2014-01-29

ESL通ってます

ESL不定期報告。
PasadenaのCommunity Education Center(CEC)に通い始めて1年が経ちました。去年のこの時期にドキドキしながら教室に入った時の気持ちを思い出しました。

今回のセメスターはグラマーのクラスです。先生は夏に一度取ったことのある先生で、とてもいい先生だったのでこのクラスを選びました。先生も確か15、6年ほど前にアメリカに来たと言っていて、ネイティブスピーカーではないので、「(勉強をしている)みんなの気持ちはわかるわ」、と言いながらも、英語を学びに来ている生徒を相手に、容赦なく早口で話す先生なのですが、なぜか聞き取りやすいので不思議です。

このクラスは、いつものレベルのクラスとは違って、無理やり親に通わされているって感じの若い子たちはあまりいないので、みんなやる気のある人たちが取るクラスというのが伺えて、年齢はやや高めです。圧倒的に中国人が多くて、授業の前とか、先生が少し席を外したりすると、ここは中国かってくらい中国語が飛び交います。

時間もレベルのクラスだと7時半と激早だったのですが、今は9時15分から1時間20分ほどなのでラクチン。3月上旬までこのクラスで、次は引き続きグラマーを取るか、前回取った早朝のレベルクラスに戻るか、悩んでいます。次のセメスターが始まる頃、またサマータイムが始まるので、朝は真っ暗に戻るんだろうなって思うと、今からテンションがさがります。

2 件のコメント:

  1. 激早じゃないのに慣れちゃうとだめだよね~(笑)ほんともう私はあの日々は戻れない気がする・・・でも、minaさんの時間帯はいいね~。私は、10:30~12:30なので、やっぱり微妙にランチとか気軽に入れられなくなった(>_<)前みたいに10時半に終わっちゃうとなんの予定でも入るって言うところは魅力だったね~!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      そうなんだよね…ほんとこの時間サイコ~笑!早く起きなくていいし、授業時間は短くて疲れないし、で、いつもの時間に終われるし。
      miniさんの時間は、せめて1時間早く…だね(´ω`) グラマーを地味に取り続けるのもアリかと思うのだけど、レベルをとりあえず終わらせるか悩ましいところ。

      削除