2014-01-05

やっぱり美味しいコロッケパン

年末に日本人の友人たちと忘年会をしました。ポットラックだったので、事前に何を作るか決めておきました。私はパンとローストビーフ係。

パンは何パンにしようかなーとしばらく迷っていたのですが、最近私の中では惣菜パンブームなので、またハムエッグにしよっかな、簡単にツナパンにしちゃおうかな、とか思っていました。

でも、無性にコロッケパンを食べたくなりました。でも、そのためにはコロッケから作らなければなりません。揚げ物ってアメリカに来てから1回しかしたことないしな…と躊躇っていたのですがやっぱり食べたいので作ることに。

話が少しそれますが、「好きな食べ物は?」と聞かれた時、特に「コロッケ」と答えたことはなかったのですが、実はコロッケは大好物で、1位になるくらい好きなんです。アメリカに来てからコロッケというのが食べられなくて、日本食屋さんに行ってあれば必ず頼んでいました。

と、どうでもいい話はさておき、コロッケ作りました。パーティーは土曜日のランチなので金曜日のうちに揚げておきました。牛挽肉と玉ねぎ入りのシンプルなコロッケ。パンの数ギリギリしか作れなかったので、味見なしのぶっつけ本番です。

コロッケさえあれば、土曜の朝から生地はHBにお任せで作ります。
参考にしたのはこちら。cookpad先生。
http://cookpad.com/recipe/585506

とっても簡単な成形なのに、見栄えがいいのでいいですよね。
天板にいっぱい並べたので、焼きあがった時はほとんどひっついていました。これはきっとどう置いてもひっついてしまったでしょう。

味も美味しくて、大成功です。やっぱりコロッケ美味しい。これから、たま~には揚げ物やってもいいかなと思いました。友人たちにも好評で、ひと安心でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿