2014-01-02

Rose Paradeを観よう!2014

あけましておめでとうございます。2014年もはらぺこだよりをよろしくお願いします。

昨晩は主人の同僚を招いて、録画していた紅白を観ながら、手巻き寿司&おでんパーティー、大トリのサブちゃんを見届けて、年越しそば、と日本らしい過ごし方をしました。

さて、Pasadena名物Rose Parade。今年も観に行きました。昨日どれくらいの人たちが席取りをしているのか見てこようと、夕方に買い物がてらドライブしましたが、みんなキャンプ気分で椅子やテーブルを広げ、BBQセットまで持ち出してる人たちもいて、パレードを観るというより、何か違う楽しみ方をしていました。前回何時に行ったか全然覚えていなくて、まぁゆっくり行っても大丈夫でしょう、と9時半過ぎに家を出ました。

今年はとても暖かかったせいか(というか暑かった)人出が多くて、去年はこんなに混んでいなかったのになぁと思っていたら、「今年何でこんなに人が多いの?」という日本語が聞こえてきて、やっぱりそうなんだね、と思いました。

今年もたくさん面白フロートが見られました。マーチングバンドもかっこよかったです。ただ、暑いせいもあってみんな辛そうでした。







 これは出かける前にテレビで見ていた時に映ってたのですが、この豆っぽい緑のキャラがフロートから降りてきて、3匹でスイスイ周りを走るのです。目の前で見てみたかったけど場所が違って残念。

終わったのは11時頃。去年は2時間くらい見てたのに、何でこんなに早く終わるんだろうと、去年のエントリーを見てみると、やはり9時前には出ていたみたいです。どうりで思ったより早く終わったわけです。ということで、日本から来ているマーチングバンドや、Rose Bowlで対決する大学のフロートとか見損ねてしまい、とても残念でした…。

歩行者天国になるColorado Blvd.は珍しいので一応撮影。

帰宅して、お雑煮を食べて、午後はダラダラと過ごしています。でも、こちらはお正月というよりお休みは1月1日だけ。明日からは普通に戻ります。今年のホリデーシーズンはあっと言う間に過ぎていきました。

4 件のコメント:

  1. あけましておめでとう♪
    この、マメみたいな緑の3匹が降りてきて下でくるくる回るのTVで見たよ~!かわいい~って思って(笑)そして最後戻っていった!これ、あちらこちらで降りてくるくるするの~??
    ローズパレード楽しそうだよね!!うちも近所だったらな~(笑)あの天気だとやっている人たちは暑いくらいなんだね!?すごいね~
    やっぱりお正月はお雑煮だよねん♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、あけましておめでとう!
      この緑の見てたんだ!かわいかったよね(^^)そうそう、最後戻って行くのもめちゃくちゃかわいかった。多分こうやって止まってパフォーマンスするポイントっていくつかあると思うんだよね。はっきりわからないんだけど。(うちの近所だと何となくPCCの前の気がする)
      一回見ればいいかなって思ってたけど、やっぱ今日また見て、楽しかったから、来年はもうちょっと早く行こうって旦那に言ってたとこ。miniさんとこだと車でどこかまで行かなきゃだし、そうなるとパーキングの問題もあるし…と悩ましいよね。
      お雑煮、miniさんとこの美味しそうだったね~( ´艸`)

      削除
  2. 明けましておめでとうございます。。今年も「はらぺこだより」頼りにしてます(^^)/
    私もrose parade、テレビで観てました。生で観られるのいいですね。楽しそう。。。日本のブラスバンドの子たちもいて驚きました。この日はpasadenaはすごい騒ぎなんでしょうね(^^;
    うちはリトル東京のお寺に初詣に行きましたが、やっぱりいまいち正月気分になれない(笑)。
    本年もちょこちょこお邪魔すると思いますが、よろしくお願いします★

    返信削除
    返信
    1. >kapiさん、
      あけましておめでとうございます!こちらこそ、よろしくお願いしますね(^^)
      我が家からは歩いて5分もかからないところを通るのですよ。日本のブラスバンド、まさかの見逃しでほんとガッカリでした…この日は夕方に散歩に出かけましたが、もうすっかり静かになっててパレード終わったらサ~ッと人が引いて行ったようです。
      リトルトーキョーは本願寺でしょうか。やはり正月気分にはなれなかったですか(^^;

      削除