2012-12-09

はじめてのMetro (Gold Line)

Pasadenaに来て初めて、車以外で遠出しました。
Metroに乗ってDowntownに観光に行くことにしました。
PasadenaにはGold Lineという路線が走っています。結構新しい路線なのでしょうか、全ての駅が
キレイでした。






今までずっと車で行動していたので、Metroに乗る所作がわかりません。
とりあえず「地球の歩き方」で予習をして、1日乗車券と一緒になった「tap」というカードを購入すれば
いいというのを覚えておきました。JR東日本でいう「Suica」と同じです。

実際、券売機に行くと、色んな画面が英語で表記されていて、「チケットを購入する」、
「tapと1day passを購入する」みたいなのを選びました。他に「tapにチャージする」とか
「○ドル分のtapを購入する」みたいな選択肢もあったような。
ついパネルにタッチしそうですが、そこはガマンして横の銀色のボタンを押します。
tapのデポジット分だと思いますが、1日乗車券は5ドルなのですが(安い!)、tapと購入すると
6ドルです。よく見てなかったのですが、1人分しか買えないのかまず6ドルに対して20ドル札を挿入
したらオール1ドルコインでおつりがきました。1ドルコインって初めて見たんですけどー!
とテンションあがってはしゃいでしまいました…。そして、その1ドルコインを6枚挿入してもう1人分の
tapを購入して、tapをピッしていざ乗車。このピッがなければ、見つかったら最高250ドルほどの
罰金を取られるとか。
というか、さりげなすぎて見落とすんですけど!このピッとするやつ。
あの競馬のゲートのような改札はなく、無人駅なので、キセルしようと
思えばできちゃうんですよね。降車の時も誰もチェックしないし、改札があっても、出口は何も
かざさなくていいし。
改札がある場合はこんな感じ。でも駅員さんはいないよ。
私たちの最寄駅はDel Mar駅です。自宅から車で約5分、駐車場は6ドル。
行ったばかりでしたが、だいたい10分前後待てば来ます。
アメリカのMetroって汚~いイメージですが、とても清潔で時間帯のせいもあるのか(土曜の午前)
客層も全然悪くなかったです。
Metroと言いながらも地上をずっと走ってるので景色をずっと見ていました。
乗車して約20分、乗換駅のUnion駅に到着。Union駅のひと駅前はChinatown駅で、駅自体が
ザ・中国的な作りで、見下ろす街は中華街そのもので今度行ってみたいです。
Union駅に到着後は、Red LineもしくはPurple Lineに乗り換えます。
乗り換えは標示に従って行けば大丈夫です。日本と同じ、赤い○とか紫の○で標示されてます。

Union駅から7th street/Metro center駅でさらにBlue Lineに乗り換えてひと駅、目的地の
Pico駅に到着。このひと駅は歩こうと思えば歩けるので、戻る時は歩きましたが、一応1day pass
なので乗ることにしたのです。

降りる時ももちろん人がいないので、自分で安全確認して線路を渡って、道路に出ます。
出る時も自分で柵を開けて出ます。こんな感じ。
日本では地方の一部でしか考えられないシステムですよね。でもこれが都会でもやってます。
こうやって迷うことなく目的地に到着しました。

Gold Line以外は、やっぱりアメリカらしい雰囲気だなぁと思いました。夜はあまり乗りたくない
なぁって感じ。ホームに「ラッシュアワー以外のウェイティングスペースはあっち」とか
書かれてるとちょっぴり怖くなりますよねぇ。

地元から20分ちょいで行けるなら、電車移動も悪くないと思いました。

2 件のコメント:

  1. 電車移動もできたら行動範囲が広がるね。昔々、家の近くの駅を降りたら線路を横切って改札を出る仕組みやったのを思い出したよ。

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、確かに昔の最寄駅はそうやったわ。でも、これはそもそも改札とか構内
       というのがないからね(笑)。ホームから地面に普通に降りて線路を渡るってイメージ。

      削除