2012-12-18

カリフォルニアの自動車運転免許証がきた!

実技試験を受けて1週間経った今日、なんと免許証が届いていました。
DMVからはだいたい1ヶ月、主人は違う人に最長60日と言われていたのに、こんなに速く届くなんてビックリです。

でも、今日届いていたのは私の分だけでした。主人の分はまだです。主人は一度、実技試験の前に、DMVから書類が足りないから送ってくれという文書が届いていました。でも、DMVで必要書類は全て提示して提出しているのに一体何が足りないのか、とやや怒り気味で、全部コピーして送ったのです。どの書類が足りないかも記載してなくて(一応必要書類のパンフレットは同封されているけど、主人の場合は何が足りないのか、具体的な記載がない)まったくいい加減だと思いました。もしかしてその手続きで少し遅れてるのでしょうか。自分のだけ来ていないとふてくされていますが、年功序列ということで納得してもらいましょう…(笑)。

教習から、免許到着までの流れをまとめてみます。
教習料1回80ドル×3回、DMVに支払った料金31ドル、合計271ドル。

10/29   1回目の教習
11/1   2回目の教習
11/6  前日の夜、PasadenaのDMVで学科を受けるため、HPから予約
11/7  学科試験を受け、合格
11/17  3回目の教習
12/4  PasadenaのDMVに行き、Glendaleでの実技試験を予約
12/10  実技試験を受け、合格
12/17  免許証到着

明日から、パスポートを持ち歩かなくても済むと思うと嬉しいです。
笑顔のIDというのも嬉しい。

これで私の、脱・ゴールドペーパードライバープロジェクトは終了です!!


教習編
http://harapecodayori.blogspot.jp/2012/11/blog-post_7590.html

学科試験編その1
http://harapecodayori.blogspot.jp/2012/11/1.html

学科試験編その2
http://harapecodayori.blogspot.jp/2012/11/2.html

実技試験編その1
http://harapecodayori.blogspot.jp/2012/12/1.html

実技試験編その2
http://harapecodayori.blogspot.jp/2012/12/2.html

2 件のコメント:

  1. ゴールドペーパードライバープロジェクト、終了おめでとう~(笑)
    これからは、プロジェクトで学んだことを実践に生かして下さいね(笑)!!

    遊びに行った際は、是非ドライブ連れていってね(^-^)

    返信削除
    返信
    1. >vivechifumiさん、ありがと~!
       日々練習っす。今のとこタウンドライバーだけど、まぁ数年いればLAXまで
       お迎えに行ける日が来るだろうか…頑張る~(´∀`)ノ

      削除