2012-12-11

コインを並べてみた

先日LAに行った際、Metroを利用したことを書きましたが、その時にtapカードを購入したつり銭14ドル分が、全部1ドルコインで出てきてめちゃくちゃビックリしました。

1ドルコインを見るのは初めてで(過去の旅行で見たことあったとしても全く覚えてない)かなり重くてずっしりしてます。日本で500円玉が出来た時の衝撃とでも言いましょうか。

さすがに2ヶ月住んでたら、コインの区別もついて、買い物で使えるようになりました。最初はコインの区別がつかず、お財布に溜まる一方で、家に帰ったらコイン入れを作って貯めてました。最近は数ドルでもカードを利用することが多いので、コインはできなくなって貯めることもなくなりました。
せっかく1ドルコインを見られたので、並べて記念撮影してみました。
左から1ドル、25セント、5セント、10セント、1セント。
1ドルはこっちをガン見、1セントだけそっぽ向いてますね。あとは、あまり流通していないという50セントコインを見つけたらまた記念撮影でもしようかな。

集めてはいないのですが、25セントコインの裏は各州の柄が描かれていて、見るのが楽しいです。
各州のデザインはこちら。
コインランドリー用にたくさんあるので、ちょっとこれも並べてみました。
一番右上がスタンダードな25セントコイン。その他が各州のデザインです。真ん中の左は自由の女神、ニューヨーク州ですね。真ん中の右は宇宙服を着た人が載っててかわいいです。オハイオ州。

と、こんな感じで地味に楽しみを見つけてます。

2 件のコメント:

  1. 日本の硬貨はデザインが1パターンだけだから、いろんなデザインがあると面白いね。ご当地お土産っぽい感じ(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、おもしろいやろ?これを集められるようなキットもあるみたい(^^)
       見てる方もなかなか楽しめるわ。

      削除