2012-12-15

Pasadena City CollegeのESLに申し込んでみた

カリフォルニアの運転免許も無事に取れたことなので(ちゃんと届くのか疑わしいけど)、今朝は免許が取れたら通おうと思っていた、PASADENA CITY COLLEGEが運営しているCommunity Education Centerに、無料のESLクラスの申し込みに行ってきました。

アパートから車で10分ほどのところで、9時前でしたが道もすいていてよかったです。ちゃんと意味が通じるか、申込できるかドキドキでしたが、ESLに来るような人たちを相手にしてるのできっとアメリカの普通の店員さんのような態度はとられないだろうなとは思っていました。

もうお休みの時期なのか、閑散とした館内をうろうろして、窓口を探して、申込したい旨を伝えたら登録用紙を渡され、あっちのデスクで書いてまたこっちに持ってきてと言われました。

登録用紙に氏名、住所、電話番号、話す言語、Pasadenaに来る前に住んでいたところ、最終学歴、通っていた高校(卒業年月)や通っていた大学・短大(在籍年月)、受けたいクラス、このクラスを受ける目的、とめちゃくちゃ細かく記入しました。日本の学校の名前書いてもわからないだろうけど…と思いながらも、全部埋めて提出しました。ちょくちょく消されて訂正されていた箇所がありますが(どこかは不明)、無事に登録終了。

クラスがレベル分けされているので、クラス分けのテストを受けなければいけません。テストは来年の1月8日です。この歳になってテストか…多分一番下のクラスだな、と今からトホホな気分です。基本勉強は好きじゃないので、長続きするか、かなり心配なのですが、せっかくの海外生活、できることはやってみたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿