2012-12-07

焼き栗を作ろう

近所には中華スーパーはないのですが、お隣のArcadiaに「99 RANCH MARKET」というスーパーが
あると教えてもらいました。

日系スーパーで充分食生活は満たされているのですが、中華スーパーにはまだ行ったことが
ないのでぜひ行ってみたいと思っていたのです。

行ったら結構広くて、野菜、肉、魚、すべてが充実してました!生活用品もあるし、調味料や
日本のお菓子もあるし、このスーパーが近くにあれば通うのになぁ…とテンションあがりました。

ただ、今回は特に何かを買うという目的を持たずに行ったので(日系スーパーに行く予定だったので)、
えらく安かった栗だけを買って帰ることにしました。

1lbあたり1.69ドルとか安すぎでしょ。約2lbのネットでしたが栗は約30個近く入ってました。
さて、この栗をどう食べようかな。栗ごはんは確定。あとはやっぱ茹で栗だろうか。
と思いを馳せていたら、ストウブ鍋があるので、せっかくだから焼いてみようかなと思いました。

本当は冷蔵庫に数日間寝かせたら甘みが増すそうですが、つい、待ちきれなくて洗って数時間
冷蔵庫に入れただけでスタートしちゃいました。
(栗ごはん用はちゃんと1日水に浸しましたよ)

渋皮までしっかり包丁で切れ目を入れます。
ストウブ鍋にアルミホイルを敷いて、水がついたままの栗を並べます。

弱火で蒸し焼きにします。たまに火の回りを同じにするためかき混ぜます。
こちらの熱源は電熱器なので、ガスのように火加減がうまくいかず、本来30分くらいで出来るところ
1時間弱は火にかけてました。

次第に甘い香りがしてきます、中華街を歩いている時の甘栗の香りです。
そして出来上がり。

甘くてとっても美味しかったです。
翌日は栗ごはんも作りました。アメリカにいて、栗祭りが開催できるなんて思ってもいなかったので
すごく嬉しかったです♪

2 件のコメント:

  1. 焼き栗って家で作れるんやって思った(^_^;)お店で買うイメージしかなかったよ。私の姉が栗好きなので、作ってみようかな。

    返信削除
  2. >kayoさん、ぜひぜひ作ってみて~♪弱火でじっくりの方が美味しいみたいやし。
     あと、冷蔵庫で1週間近く寝かせると甘みが増すとか!

    返信削除