2012-12-02

THE HUNTINGTONでまったりと過ごす午後


アパートから車で5分ほどのところに「THE HUNTINGTON」という、広大な公園、図書館、美術館、植物園が集まった敷地があります。

主人の同僚に招待券をもらっていたので、行ってみることにしました。この招待券がなければ20ドル以上払うので、果たして自腹だったら行ってるかどうか、というところです。

結果は予想をはるかに超えるステキな場所でした。公園は砂漠コーナーとか日本庭園、中国庭園とかテーマに分かれていています。砂漠コーナーのサボテンはいろーんな種類のサボテンがあって興味深かったです。



私がサボテンを見て「カワイイ!」と言うと、「カワイイの定義は何?」と言います。サボテンにカワイイはふさわしくないとのことですが、カワイイもんはカワイイのです。これだから理系は、とつい毒づきたくなります。

日本庭園の枯山水や中国庭園も、アメリカにいるとは思えないくらいちゃんと作られていて、ありがちな間違ったニッポンのような雰囲気はしなかったです。





美術館はアメリカ史の南北戦争を中心とした展示がされていたり、科学関係の展示があったりこちらも楽しめました。科学関係の展示は、すごい人たちの論文の展示に主人はめちゃくちゃテンションがあがってました。最後にヨーロッパの絵画や食器のコレクションが展示されている建物に行きました。こちらも立派な部屋に立派な絵画が展示されていて、食器もステキで楽しめました。

THE HUNTINGTONって人来るのかねぇとか言ってたのですが、Pasadenaの観光地になっているので観光客がすごく多くて驚きました。パーキングも結構混んでいました。また招待券をもらえば行ってみたいと思いますが、年間パスを買ってまではなぁってところでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿