2012-12-14

ESLにデビューしてみた

Caltechで研究している人たちの奥さま方が集まるESL(英会話教室)があると聞いていました。比較的今のアパートから近い教会で、木曜日の16時半から18時までやっているとのこと。

ポスドクオリエンテーションでも紹介していて、アポイントも何もいらない、とても気軽な英会話教室なんだそう。

このESLにいつデビューするか、悩んでいました。ママの公園デビューみたいな心境?いや、そこまで深刻じゃないけど。既に帰国した方のブログを読んでいた限り、最近は日本人もかなり増えているとのこと。

子供がいない私は、友人を作るきっかけがなくて、こういう場に出向かなければ絶対友だちはできません。英会話が向上するかは別として(笑)、主人以外に日本語を話せる知り合いを作ることも大事かなぁと思い始めました。そこで、サンクスギビングの翌週に参加することにしたのです。

私は小学校の頃に転校経験もありますし、新卒以外は非正規雇用の派遣や契約社員として何度か転職して働いてきたので、途中から違う環境に飛び込む、ということを何度も経験しています。それでもやっぱり新しい環境に飛び込むって緊張しました。いったいどんな人たちがいるんだろう。どこの国の人たちがいるんだろう、などなど。

ちょっと早めに着いてしまったので、こんな写真とか撮ったりして、うろうろしていたら、先生っぽい人が部屋に入っていったのでついて行きました。この写真は表から撮ったもの。この裏に教室として借りてる部屋があります。

だいたい10人くらい集まってきましたが、そのうち私を含む5人が日本人でした。その他の国のみなさんも普通に会話できてるし…(汗)。単語をつなげてしどろもどろながらも無事に初日は終了。英語を教えてもらうというよりは、英語でコミュニケーションをとる場所なので積極的に話さなければ上達しないと思いますが、まぁ最初はマイペースに行こうと思います。

最初に思っていたほどの緊張もなく、英語が話せたかは別として楽しい時間を過ごせました。これだったら毎週通えそうかなと思いました。

今日の夕方も行ってきまーす。

0 件のコメント:

コメントを投稿