2012-12-20

今年は「飛」んだいちねん

先週、「今年の漢字」が、『金』と発表されました。
私は何かピンときませんでしたが、これは投票だったのですね。今年まで知りませんでした…(汗)。清水寺の人が決めてるのか、漢検の人が決めてるのかとばかり思っていました。何か恥ずかしいです。過去の「今年の漢字」を眺めながら、「あー、こういうことあったよねー。そうだったよねー」と忘れかけていたことを思い出したりもしました。

では、自分のこの一年を漢字で表すとしたら何になるだろうか。ふと考えました。今までのOL生活も契約満了し、結婚して、海外に来て、生活に大幅な変化があったから「変」かなぁとも考えたのですが、2008年の今年の漢字にも選ばれているし、歴史でよく出てくる「本能寺の変」みたいな、動乱みたいなイメージもあって、ちょっとそれは違うのかなぁとも思ったり。

ということで、「飛」にしました。
新しい環境に飛び込む、海外に飛ぶ、新しいステージに飛躍する、私が好きな飛行機の「飛」、など。前に向かっていく、ポジティブなイメージです。

自分の人生だけでは絶対あり得なかった海外生活を楽しめるよう、これからも楽しく飛び跳ねて行きたいです。地に足をつけながら。
そういえば、ふと思い出したのですが、中学の時のバレー部の横断幕は「飛翔」でした。

2 件のコメント:

  1. 横断幕、そういえばそんな文字が書いてあったね!なつかしー!!ほんま今年は大激動の年だったね。大変だったと思うけど、普段から地に足つけて生きてる人って思ってるから変な心配とか不安な感じは周りの人間として全然思わなかった。来年はいろいろ動くみたいだし、生活がますます楽しくなるといいね

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、懐かしいやろ(笑)?弱小バレー部やったけどー。
       ほんま今年はめまぐるしかったなー。渡航前も後も毎日が忙しいわけではなかったから、
       ならすとたいしたことないんやけどね。昔からの友人にそう言ってもらえると安心するわ。
       来年は脱引きこもりで行きます!

      削除