2014-01-12

焼き初めはあんぱん

2014年の焼き初めはあんぱんでした。
義実家より、御座候の美味しいあんこをもらっていたので、それを使って作りました。

参考にしたレシピは友人のブログ
♡パンとビールがあればいいかな(^^)/
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/11202958.html

このレシピを使って生地を作りました。もちろんHBでおまかせ。今回は12分割したのですが、あんこが多かったのか、半分くらいは底が割れてあんこがハミ出ていました…。しかも、本当は平べったく作りたかったのに、穴を開けるちょうどいい太さのがなくてお箸の後ろでチョチョッとやったら、案の定丸く膨らんで、おへそみたいになってしまいました。

ランチに招待してくれた韓国人の友人宅へのお土産として持って行き、「とても美味しい!」(日本語で 笑)と喜んでくれたのでひと安心でした。一緒に集まった日本の友人にも持って帰ってもらったら、後で美味しかったよ~と報告してくれました。生地がこっちでは売っていないパンだということで、喜んでくれました。

2 件のコメント:

  1. ほんっとあんパンご馳走様~♪美味しかったな~(*^_^*)
    あんパンほおばって幸せのひとときだったよ~(笑)なんかまんまるにふくれておへそみたいになってたのも可愛かった!えっ!こういう風にしたかったんじゃなかったの???

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      美味しく食べてもらえてよかった♪こっちではなかなかあんぱんなんてないからね~。久しぶりに食べられると嬉しいよね(^^)
      おへそは、もうちょっと大きい○を開けて、真ん中をくぼませたかったの。まぁ美味しかったしいっか(笑)。

      削除