2013-01-19

メロンパン

初の成形パン in Pasadenaは、主人のリクエストでメロンパンを作りました。
レシピは友人のブログより。

メロンパン

【パン生地】
強力粉 200g
塩 3g
三温糖 20g
バター 25g
卵1個+牛乳 140ml
ドライイースト 2.5g

生地コース

【クッキー生地】
薄力粉 130g
三温糖50g
バター40g
卵 1/2個
バニラエッセンス 1~2滴

参考ブログ「パンとビールがあればいいかな(^^)/」
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/8999808.html

バニラエッセンスではなく、アメリカでは「バニラエクストラクト」というのになるみたいです。エッセンスは「滴」なのですが、エクストラクトは「杯」でした。口が広くて、小さじで量ろうとしたら勢いよく出てきてしまって、量るまでもなく入れるハメに…。味に問題はなかったので、入れ過ぎたことはなさそうです。出来上がったのがコレ。


とても健康的で色黒な出来になりました…
元々使用した砂糖に色がついていたので、クッキー生地の部分が茶色くなるのは仕方ないのですがカリカリすぎで、水分が飛んでしまった感じでした。もしかしたらアパートのオーブンはレシピ通りの温度で焼くと高すぎるのかもしれません。次回は、レシピに書いてある温度より少し低いめに設定してみようと思っています。

2次発酵をオーブンでできるかなーと思ったのですが、最低70℃くらいまでしか下がらないので大きなポリ袋に熱湯を入れたコップと一緒にパンを入れて発酵しました。問題なくできてよかったです。

普通のメロンパンよりクッキー生地の部分がカリカリでしたが、味は美味しくできました。こっちの方が普通のメロンパンより主人には好評でした。次は見た目ももっとメロンに近づけるようキレイに格子の模様が入るようにしたいです。色はこの健康的なままだと思うけど。

4 件のコメント:

  1. バニラエッセンスってたくさん入っても火で香りが飛んでしまうような気がする(私だけ??)から、少々多めに入っても問題ないと思うねん。色は濃いめだけど美味しそう。私は家でメロンパン作ったことがないねんなぁー。

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、それは私も思ってた。別に入れても香りそんなしーひんなぁって。
       メロンパンってパン教室ではマスターコースやったし結局やらへんくて、
       好きなパンやけど初めて作ったわ。パン部分は全くもって問題ないけど、
       クッキー生地のところは改善の余地おおありやった。

      削除
  2. 美味しそう~!!
    メロンパン、結構手間かかるよね~(^^;
    今度は是非、帽子パンも試してみて!!
    私も、このブログ見て、またメロンパン作りたくなりました~♪


    返信削除
    返信
    1. >vivechifumiさん、お蔭さまで美味しくできたよ!
       HBでこねたり発行してる間に、準備や片付けができるからいいけど
       メロンパンは忙しかった…(^^;
       ブログ見てて、帽子パン作りたいと思ってたんだ。中学高校の時に
       通ってたパン屋さんに「UFO」って名前で売ってたの。
       今度作ってみるね~(´∀`)ノ

      削除