2013-01-14

明日からESL

先週の火曜日、PASADENA CITY COLLEGE(PCC)が運営している、Community Education Center(CEC)のESLに通うためのクラス分けテストを受けてきました。

11時45分に開始なので、30分前には来るように、と受験票に書いてあったのに、実際行ってみるとまだ前の授業中だし。ということで、校舎内をウロウロ散策して、10分ほど前に行ってもまだ人がいたのですが、5分ほど前になってようやく試験官の女性らしき人があらわれ、準備をしだしました。受験票と写真が載ったIDを見せ、言われた書類と鉛筆を取って席につきます。

だいたい15~20名くらいはいたと思うのですが、ひととおり渡された書類についての説明を受けたあと、マークシート試験なので、マークシートに関しての説明があり、12時から試験スタートでした。75問で制限時間は45分です。早く終われば退出していいので、早い人は20分くらい、私は30分くらいで退出してきました。

結果は木曜日以降に聞きに来るようにとのことでしたので、木曜日に聞きに行きました。受付でクラスを言い渡され、平日(月~木)か土曜日か、午前か夜かを選ぶように言われました。平日の午前がいいと言うと、7時半から10時50分、10時50分から14時10分、のどちらかとのこと。うーん、極端だなぁ。7時半は朝が早すぎる。でも10時50分はお昼を挟む…とちょっぴり悩んだのですが、即決しなければならない状態だったので、7時半にしました。

OL時代は5時半に起きて、始業1時間半前に会社に着いて、本を読んだり勉強したりの朝活をしていたので、早起きに関しては特に抵抗はありません。午前中に学校が終われば、午後は自由に自分の時間として使えるので、有効に使えます。

私が行くクラスは、既に1月7日から始まっているクラスで、1月14日から通いなさいとのこと。うぅ…4日間置いていかれた気分。受付のおねーさんが紙を指して「ここに行ってチェックインしてきて」と言ったので、言われたとおりに部屋を探してノックをして入ると、授業中…!え…、チェックインてペーパーの手続きとかじゃなくて、先生に挨拶してこいってこと??と思って、そーっとドアを閉めて、仕方なく10時50分前になるまで車で待って、授業が終わったあとに先生に声をかけて来週からよろしく的なご挨拶をしてきました。

先生はとても優しそうな方で、今週やったペーパーと買うべきテキスト、用意するもの、テキストの売場等を丁寧に教えてくださいました。その後、先生に言われたテキストを買うべく、PCCの本屋さんに立ち寄って、テキストを探して購入してきました。

あー、転校生な気分。途中から入らなきゃいけないなんてー。今、日曜の夕方のサザエさん症候群な気分です。

とりあえず、まずは2月28日までの7週間、月曜から木曜の週4日、頑張ってみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿