2013-01-26

ベーコンエピ

今回は、以前よく作っていたベーコンエピにしました。
チーズを入れてみたり、全粒粉入りのを作ったり、形も見栄えがいいので友人宅に持って行ったりもしていました。

ベーコンエピ

強力粉 170g
薄力粉 30
三温糖 5g
塩 4g
水 130g
オリーブオイル 小さじ1
ドライイースト 3g
ベーコン 4枚

レシピにはグラハム粉 30gとありますが、なかったので、強力粉に30g足しました。ベーコンはカリカリ感が好きなので、細かくカットして事前に炒めておき、パン生地のカットは2次発酵の後、焼く直前にしました。

参考ブログ「パンとビールがあればいいかな(^^)/」
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/9674333.html


味は普通に美味しくできてひと安心でした。見た目はシャープさに欠けてずんぐりむっくり。ま、コロコロしててかわいいかな。ただ、クッキングシートがパンにくっついて剥がれなくてがっかり。メロンパンの時はそんなことなかったのになー。裏表ってあるのでしょうか…無意識で敷いたので覚えてないです。

2 件のコメント:

  1. 私はベーコンエピがシャープな形にできたことがない(^_^;)なんか丸っこい感じになるねん。クッキングシートは使い捨てタイプなん?何度も使えるやつやったらくっついてはがれないってことはないような。

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、私もやねん!なぜかずんぐりむっくりになる…(^^;
       薄力粉がもっと多い配分やとシュッとするんかなぁ。
       クッキングシート、使い捨てやねん。そっか、繰り返し使えるやつ
       探してみる!昨日ピザ食べた時もえらい苦労したし…(´ω`)

      削除