2013-01-02

ROSE PARADEを観よう

あけましておめでとうございます。
昨晩は特に出かけることもなく、録画していた日本の番組を観ながら普通に晩ごはんを食べて
23時半頃に年越しそばを食べて、静かに年越しをしました。22時過ぎくらいまでは外で騒いでいる
様子が聞こえてきたのですが、年越しの瞬間は特に賑やかな感じでもなく。

そして今日はPasadenaでの一大イベント、ROSE PARADEの日でした。
全米でも有名で、何日も前から有料の観客席が設置されて、道路沿いに場所取りのための徹夜組が
出るほどの人気って一体どんなパレードなんだろうと思っていました。
昨日のお昼頃には既に場所取りが始まっていました。

早く行って待機するほどでもないけど、とりあえず最初の元旦だし観に行こうということで
9時前にダウンコートを着込んで、徒歩5分かからないくらいのColorado Blvd.まで行ってみました。

行ってビックリ!めちゃ大規模やん!前に座っている人がたくさんいますが、立ってる人が多くて
観られないほどではなく、しっかり見学できました。

某夢の国のパレードよりもすごいのでは??というくらい、ゴージャスなフロートで観ていてすごく
楽しかったです。









マーチングバンドも沢山参加していて、合間にアクロバティックなパフォーマンスをしたり
コミカルな演奏をしたり、楽しませてくれました。One Direction の「What Makes You Beautiful」
を演奏しているバンドが通過した時は思わず一緒に歌ってしまいましたが、前の女性も一緒に
ノリノリで歌ってました(笑)。

日本のバンドも参加していました。演奏しながらステップを踏んだりするのですが、揃っていて
とても上手でした。他のバンドも人数が多かったりして圧巻なのですが、揃い度で比べたら日本を
贔屓目に見たとしても素晴らしかったです。

結局最後まで観ました。私たちが観ていたポイントは10時45分くらいで終わったのですが、2時間近く
は観ていたことになります。そんなに立ち続けていたのかと驚きました…

途中でステルス戦闘機が超低空飛行してたのですが、思わず見とれてしまって写真を撮り忘れたのが
残念でなりません。ものすごくヘンテコな形であれが飛ぶってすごく不思議でした。

終わったらみんな家路につきましたが、こんなに人通りの多い地元の通りは初めてでした(笑)。

2 件のコメント:

  1. 家の近くで行われるパレードがこんな大規模ってすごい都会なん?グーグルマップで見たときは閑静な住宅街風に見えたんだけど。我が家のあたりは、某有名神社があるから見慣れないナンバーの車がたくさん走ってるし、人も多いよ。

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、都会ではないねん。3ブロック先に結構大きな通りがあるねんけど
       この通りが東西にずーっと伸びてて、ずっとパレートするねん。
       そこから少し離れるだけで、閑静な住宅街になるねん。緑も多いし。
       kayoさんのとこは全国的にも有名やもんね~。しばらく賑わいそうやね。

      削除