2013-01-08

ホームベーカリーがやってきた!豆腐パン

週末、義実家より、在米の親戚経由でホームベーカリーが届きました。昨日は早速、同封してもらった食パンミックスを使って、初焼きしました。食パンミックスは水とバターを入れるだけなのでラクチン!モッチモチで美味しくできました。

そして今日は、日本にいる頃から好きで食べている「豆腐パン」を焼きました。このレシピはパン作りにハマりにハマっていて、プロを目指してるの?という友人のレシピを参考にさせてもらっています。レシピを全部日本に置いてきてしまったので、今後はこの友人のブログを参考に色々と作らせてもらおうと思っています。

久しぶりの豆腐パン、フワフワでモチモチで、豆腐の香りと味がしっかりして美味しかったです!


豆腐パン

強力粉 250g
塩 3g
三温糖 25g
バター 25g
牛乳 100ml
豆腐 150g
ドライイースト 3g

早焼きコース
焼き色 淡


参考ブログ「パンとビールがあればいいかな(^^)/」
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/3854241.html

4 件のコメント:

  1. かわいい感じのHBやね。豆腐パン、今までなぜか失敗続きやし、今度は↑のレシピで作ってみる!

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、そやろ、HB丸っこくてかわいいやろ?
       豆腐は国産と外国産では違うって書いてあったけど、私はあまり気にせずやってみた。
       豆腐は水切りしなくて大丈夫です。

      削除
  2. おぉ!!
    HB、ついに届いた??良かったね~♪
    これで、色々パン作り出来るね!!
    豆腐パン、気に入ってもらえて何より。
    私は最近、豆腐パン作ってないなぁ~。
    今は角食パンにハマってるし、豆腐角食パン作ってみるね!!

    色々パン談義しましょうね~\(^o^)/

    返信削除
    返信
    1. >vivechifumiさん、届いたよ~(´∀`)ノやっぱ焼きたて美味しい!
       豆腐パン、既にリピしてるよ。角食パンの角がいかに美しくできるかを
       目指してるんだよね(笑)!私はそういうのムリだわぁ。
       色々と参考にさせてもらうからね~よろしく♪

      削除