2013-01-14

グリフィス天文台で絶景夜景☆

先日、グリフィス天文台に夜景を観に行ってきました。
車で30分ほどで行けるのですが、フリーウェイの出口で渋滞に遭ってしまい、時間を取られました。

グリフィスパークの入口にパーキングがあるのですが、そこは少し空いてました。でも、そこで
車を停めたら登山並みの坂道を登って天文台まで行かなくてはならず、それはちょっと厳しいなと
いうことで、しばらく車に乗り続けて登ってみました。

やはりみんな同じことを考えるので、パーキングはまったく空いていません。パーキングというか
途中から「路駐」=パーキングになります(笑)。山道のくねくねしたところに所せましと両方向
車で埋まっています。

天文台付近を過ぎると今度は下りになるので、また下って空いているスペースを探すことに。
ようやく見つけた頃には、天文台をはるか見上げるところまで降りてきていました…。
真ん中に見える赤い車がうちの。

でも思いの外天文台までの坂道はハードではなく、20分ほどで到着。
まだ明るいのにこんなに人で混み合ってるとは思いもしませんでした。肉眼ではしっかり見える
HOLLYWOODサインも、写真だとただの白い模様な感じで残念…。

まずは天文台内部の展示を見学。天体が好きなので(詳しいかは別)興味津々で見ました。
プラネタリウムもあったのですが、時間が合わず今回はやめました。


16時前の景色はこんな感じ。モヤってますが、LAの街が眼下に広がっていい眺めです。

16時過ぎから17時前までカフェで休憩をして、日が沈むのを待ちました。
そして17時前に外に出て、夜景を楽しみました。肉眼で見るともっと暗いのですが、カメラで
撮影すると結構明るくなって夕方の明るさです。
Downtownの高層ビルがまるで新宿副都心のような感じです。

日本にいる時に何度か行った池袋のサンシャイン展望台を思い出しますが、東京と違って
周りに高いビルがないせいか、とても広く感じました。西の方を見ると年末に行った
Santa Monica方面の海がキラキラ見えてキレイでした。写真には海のキラキラは写ってませんが
夕焼けがとてもキレイでした。

暗くなってもなお、続々と見物のお客さんが絶えません。帰りみち、車を停めているところまで
歩かなければなりませんが、道が暗くて危なかったです。小さいお子さんやお年寄りがいる場合は
どうにか天文台近くのパーキングに停められたらいいのにと思いました。

冬は空気が澄んでいてとても見晴らしがいいのですが、寒かったです…。夏にちょっと遅くに
涼みに行くというのもいいかなと思ったりもしました。

2 件のコメント:

  1. 夜景綺麗やねー。思ってたより高い建物が少ない感じがしたわ。勝手なイメージでもっと大きな建物があるような気がしてたよ。

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、そやね、私も来た当初は東京みたいな高層ビルがたくさんあるのかと
       思ってたけど、意外と少ないねん。限りなく広がってるのに感動したよー。
       空港あたりもキレイやった。(高層ビルの左のオレンジのあたり)

      削除