2013-01-18

ESLが始まった

月曜日から、無料のESLクラスに通い始めました。朝6時に起きて、7時過ぎにアパートを出ます。車で10分ちょっと。朝の道路はとても空いていて快適です。パーキングも、今まで手続きで行ってた時と違ってガラガラで、教室の近くに停められるのでラクチンです。パーキングは1回あたり2ドルかかるのですが、Springコースに通う生徒は5月中旬くらいまでのチケットを48ドルで購入できます。週4日通うので断然こちらの方がお得なので購入しました。

あと、みんな写真付のIDカードを持ってるんですよね。何も言われなかったけどどこで作れるんだろうかと、事務の人に聞いて紆余曲折はありましたが、3日目で作ってもらえました。運転免許証みたく笑顔にするつもりがあまりなってなくてしょんぼり。

私のクラスの教室は本館ではなくて、前、駐車場だったよね?というスペースに建てられているプレハブで、1クラスあたり40席ほど座席があります。

何もかもが初めてなので、細かいことから言えば「座席は決まっているのか」とか「登校したら何かしなければいけないことはあるのか」とかサッパリわかりません。こういうのを心配するとこ日本人だよなーと自分で思いました。まずはクラスメートにどこに座ってもいいのかを聞いて着席し、ドキドキしながらキョロキョロしていました。

結構な割合で中国人がいます。授業が始まるまでは中国語で賑やかです(笑)。中国人は怒ってるみたいに話しているので、何だかケンカしてるみたいで近くで聞いてるとハラハラしてしまいます。

自己紹介させられたらどうしようとも悩んでいたのですが、普通に授業が始まりました。きっと途中から入ってくる人って結構いるんでしょうね。

グラマーの授業はわかっている内容だったので、先生の言ってることも理解できてついて行けました。パートナーを組んでディスカッションする時間もあるのですが、やはりここはしどろもどろでした。でも、パートナーを組んだ中国人女性は、とても親切で色々自分のことを話してくれたり、私のことも聞いてくれたり、励ましてくれたりと助かりました。

火曜日はPCがある教室に移動し、リスニングをしたり、先生のブログを読んだりしました。隣の韓国の女性があまりPCに詳しくない方だったので、この私のつたない英語で色々と教えながら進めていきました。どうにか伝わったようでよかったです。

クラスメートはみんな積極的で驚きます。私が英語が話せてディスカッションに難なく参加できたとしても、ここまで積極的になれないな、とビビッてます。「さっきから大人しいけど、これについてどう思う?」とか振られてあわあわしました(笑)。

これは毎週木曜日に通っている、奥さまESLでも同じですが、自分の意見を言うのが苦手です。英語が話せる話せないより、そこだよな、と。

今日、木曜日は学校の都合によりESLは9時まででした。なので優雅に午前中にブログ書いたりしてます。夕方からは奥さまESLです。

2013年の目標のひとつに、英語の勉強を頑張ることを挙げましたが、もひとつ、自分の意見をしっかりと言えるようになる、というのを加えることにしようかなー。何か小学生みたいな目標だけど。

さて、お昼ごはん、何作ろっかなー。

2 件のコメント:

  1. こんにちは(*^_^*)
    なんか、ESLの記事を自分の事のように楽しく読ませていただきました!プレハブですか?私ですよ~!う~ん、なんとなく私前にならった先生じゃないかな!?みなさんの先生(笑)いい先生。女の方です。
    初めてのクラス、ドキドキですよね!
    奥様ESLというのがあるのですね~!おもしろいですね(^^)
    お互い英語がんばりましょう~!

    返信削除
  2. >miniさん、コメントありがとうございます!
     私もminiさんの記事を遡って楽しく読ませてもらいました(^^)
     先生はMrs.Wilcoxです。クラスメートによって賛否両論なんですが
     私はグラマーだけの授業より、writingやreadingもやらせてもらえるこの先生の
     やり方が好きです。
     miniさんもプレハブなんですね!私は日本人が一人のクラスで中国人に仲良く
     してもらってました。トイレに行く時、女性2~3人で日本語を話しているのを
     見たことがあるので、もしかしたらその中にminiさんがいたのかもですね!
     奥様ESLは主人の勤めている大学の研究員の奥さんたちが集まって、英語で話す
     という場です。ここでもかなり揉まれてます(^^;

    返信削除