2013-10-14

音楽で蘇る記憶

昨年の今日、朝の9時前、LAXに着きました。10月13日は渡米一周年の日です。最初は想像もつかないPasadenaでの暮らしでしたが、今ではすっかり楽しんでいます。もちろん言葉がわからずキョトンとすることは多いですが、主婦としてはそれなりに暮らせてしまうものですね。

音楽や香りでその当時を思い出す、ということがあると思います。今回は「音楽」について考えてみました。

私は小学校の頃から歌手やバンドに興味があって、音楽というか歌は聴いてきた方だと思っています。なかでもMr.Childrenのファン歴は長いです。さて、今回は2曲がこの渡米当初を思い出させる音楽としてあります。

一曲目はコブクロの「紙飛行機」。特別コブクロのファンでもないのですが、これは渡米直前に始まったドラマ「結婚しない」の主題歌でした。このドラマは第1話の最初だけ観て、主題歌もいい歌だな、この声コブクロかな、くらいの認識でした。

そして渡米して1ヶ月半ほど経ち、家のPCで日本のテレビがリアルタイムで観られて録画もできることになり、この「結婚しない」を録画して途中から観ていました。ドラマの内容にあった主題歌、いいよなぁと何度もYoutubeで聴いていたせいか、「紙飛行機」を聴くと、学校も行っていなくて、暇を持て余していた渡米当初を思い出します(笑)。そして最近またよく聴くようになりました。

2曲目はOne Directionの「What makes you beautiful」です。これは車で聴いているMYfmでこれでもかってくらいヘビロテされていた曲だったので、とても元気をもらいました。今でも車でたまにかかりますが、その時はテキトーな英語と鼻歌で一緒に歌っています。

この1年、大きな病気も事件もなく、過ごせたことに感謝します。またこれからの1年も無事に過ごせるよう、はしゃぎすぎないよう気をつけます。

4 件のコメント:

  1. 音楽でその時の感覚が蘇るってすごくありますよね~!特に異国の地に来たばかりの頃の感覚って特別ですよね~!!それがminaさんにとってはこの2曲なんですね!!そのドラマ見てましたよ~ちょうどその頃だったのですね~!私は自分にとっても強烈なその頃の思い出の音楽は・・・音楽と言うより音なんですが、旦那が最初に職場で借りてきた携帯の着信音なんです!変わった音がして・・・数日それをつかっていたので今でもそのメロディーを思い出すと強烈にあの時の感覚がすべて思い出されて~面白いですよね(笑)
    1年・・・と思うと感慨深いですよね。これからもまた元気で楽しいアメリカ生活が送れるといいですね♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       携帯の着信音(笑)!でも、例えどんな音楽や音だろうと、そういう記憶というのは
       一瞬にして思い出されるものですよね。「結婚しない」は、数年前の自分と
       リンクして思い入れがあったり(笑)、渡米直後のヒマヒマな時の印象が強くて
       自分の中ではずっと忘れないんだろうなぁと。
       お互い限られた海外生活ですが、これからも一緒に楽しい想い出作って
       行きましょうね!!

      削除
  2. minaさん、いつもお世話になってるaccoです☆
    13日はminaさんご夫婦の渡米1周年記念と伺いながらも、USHに浮かれすぎてお祝い、労い?するのをうっかり忘れていました…はらぺこ見て思い出しました!!すみません。これからもみんな元気にPasadena生活を楽しんで行きましょうーっ!!
    わたしも吹奏楽やってたお陰で、記憶が蘇ってくる音楽はたくさんありますが、あとは高齢者施設の現場で働いてた時に鳴る呼び出しの「コール音」ですかね…(笑)アレを夜勤に何十回と聞いた翌日には、コール鳴ってなくても、帰宅しても空耳で鳴り続けている気がして…たぶん今聞いたら涙出るくらい懐かしくて、一気に当時にタイムスリップすると思います!!
    それから、わたしもにわかですけどミスチル好きです〜♡結婚式のBGMも「彩り」とBankBandの「糸」を使いました♪

    返信削除
    返信
    1. >accoさん、
       コメントありがと(^^) 全然そんなお祝いとか労いとかいいよ~(笑)。みんなで
       わいわい過ごせて楽しかったし♪コール音はほんまたくさんの人、色々な記憶が
       蘇るんやろなー。
       ミスチル、結婚式で使ったんやね!いいよね~( ´艸`)途中でちょっと離れた
       時期はあったけど、かれこれもう18年ほど信者やねん(笑)。
       これからもはらぺこだよりを充実させるべく、色々とお付き合いくださいませ(^^)

      削除