2013-10-11

旭山動物園に行こう

札幌の友人は、滞在5日間中3日間もお付き合いしてくれました。1日目はランチと
藻岩山観光。そして2日目のこの日は、旭山動物園&富良野・美瑛観光のバスツアーに
申し込んでいてくれたのです。旭山動物園って行ってみたいと思っていたので
とても楽しみでした。

富良野、美瑛の観光は一度10年以上前に行っているのですが、サラッと流した
感じだったのであまり記憶にありませんでした。

駅の近くのホテルに集合して、約2時間15分ほどのバスの旅。まずは旭山動物園の
見学です。時間は約3時間です。その中でそれぞれがランチの時間をとって
おかなければならないので、私たちは先に、早めのランチを取ってしまいました。
11時過ぎだったので並ばなくて済んだので、この作戦は正解でした。

ここの動物園は昔から展示の仕方に特徴があって、手作り感が満載の説明書きなど
温かみのあるところでした。

また、今まで行った動物園とは違った角度から動物を見ることもできました。
ペンギンが泳いでいるのを下から眺めるので、飛んでいるように見えたり、
チューブの中をアザラシが上下に行き来したり、上に張ってある金網にヒョウが
寝転んでいるのでモフモフしているのが見えたりなどなど。



一番興奮したのは、アザラシ目線で白くまを見ようというもので、カプセルから
ヒョコッと覗いて、運が良ければ白くまが横切ってくれるというものです。
ラッキーなことに、間近に白くまを見ることができました。20分ほど並んだかいが
ありました!

2時間半あれば結構回れるかなと思ったのですが、意外と足りないものだなと
思いました。久しぶりの動物園、楽しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿