2013-10-01

日本の運転免許証の更新をしよう

一時帰国した際に、運転免許証の更新をしました。私は2014年の8月中旬まであったのですが、来年失効するまでに再度帰国するのは難しいと思ったので今回主人が更新する際に一緒にすることにしました。

更新したところは、私の実家のある「神奈川県運転免許試験場」です。二人とも普段の更新の際に必要な「更新連絡書(はがき)」を持っていないので、9時から9時50分、または13時から13時50分までに受付に行かなければなりません。

 http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83067.htm

必要書類は

1.運転免許証

2.運転免許更新申請書(受付の際に渡されるので、その場で記入する)

3.滞在証明書 
  下記URLを参考に書類を作り、父に押印をお願いしました。
  http://www.police.pref.kanagawa.jp/mes/mes83005.htm

4.滞在証明書を書いた人の住民票の写し
  父に住民票を取っておいてもらい、それを持参しました。

5.パスポート
  期間内に更新できないため、海外に在住していることを説明するものとして
  持参しましたが、果たしてこれが証明となるのかはナゾです。
  http://www.unten-menkyo.com/2008/08/post_20.html

受付後は、書類の記入、印紙を購入し、再度書類を提出して、視力検査、写真撮影、講習と続きます。本来私は来年に更新していれば、2019年の8月まで有効のをもらえたのですが、1年短くなった2018年8月までとなりました。

アメリカの役人仕事と比べて、なんて手の早いこと。とてもテキパキしていました。今までこんなこと思ったこともなかったですが。もしアメリカの免許の役所DMVだったら、期間外の更新ってだけでもう面倒なことになりそうです。

受付してから、約2時間ほどで 無事に運転免許証を手にすることができました。今回はまだ人に見せられるような顔でした。写真はやっぱりアメリカの免許証のように笑顔で撮りたいなぁと思いました。

2 件のコメント:

  1. まだまだ日本の美味しいモノupしてくださいねっ!(笑)
    免許の更新とかもしなくてはいけないからいろいろ大変ですよね~
    今までは免許の更新とかも面倒くさかったけど、日本に帰ったら日本語で問題なく対応できるしわからなければ日本語で電話も出来るし、きちんと迅速に対応してもらえるし~(笑)そういう手続きが楽に思えそうでうれしいです!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       はい、あと少し日本の美味しいものにお付き合いください(^^)
       帰国したらやることリスト作って、銀行や病院にも行ったりと、関東では結構
       忙しかったです…。いやほんと、日本でもたまに横柄な態度取る役所の人は
       いましたけど、今はみなさん結構丁寧にやってくれますね。ほんと、日本語
       通じるってのが嬉しい(笑)。

      削除