2013-10-09

お魚屋さんに行こう

先週、お料理上手な奥さまから、LAのダウンタウンにあるお魚屋さんに行きませんか?
とお誘いを受けました。他にもその方のブログ繋がりのお友だちもご一緒するとのことで
どんな方たちかワクワクしながら参加させてもらいました。

実際お会いしたところ、一人は実はCECで一度ご挨拶したことのある方、もう一人は
私のお友だちのブログ繋がりで、お友だちのことを知ってる方でした。世間て狭い!

行ったところは「Los Angeles Fish company」というところで、卸のお魚屋さんだ
そうです。朝に行くと業者さんがいて忙しくてさばいてもらえないので、少し遅いめに
行くといいみたいです。ただ11時には閉まるので要注意です。

今回は4人で行ったので、色んなお魚をシェアできました。鯛にヒラメ、まぐろの中落ち、
冷凍のホタテやサーモンなど。他にもた~くさんお魚がいてテンションあがりました。
さばいてもらったお魚は、ビニールに入れて氷と一緒に発砲スチロールの箱に入れて
くれるので、午前中に行ってランチするくらいの時間は大丈夫でした。
 
 


他にもお隣の八百屋さん、Art Districtにあるパン屋さんや、オシャレなお店に連れて
行ってもらい、久しぶりに「ショッピング」って感じでした(笑)。

ランチをした後は、連れて行ってくださった方の家に戻り、みんなでお魚やお野菜を
分けて解散しました。ヒラメを切り分ける時、身がピクピクとまだ動いていて、
驚きました!

その日の晩は、鯛尽くし。鯛のお刺身とまぐろの中落ちに、煮魚、鯛茶漬けです。
鯛茶漬け、美味しすぎました。本わさびもおすそ分けしていただいたので、やはり
いつも使っているチューブとは全く香りも味も違いました。

ヒラメの一部を昆布〆にするために仕込み、次の日は、主人と同じ研究室の学生さんを
招待して、ヒラメのお刺身、昆布〆、ホタテとアスパラの炒めにしました。
ホタテも冷凍ですが身が柔らかくて美味しかったです。

お話には聞いていたこのお魚屋さん、まさか行けるとは思っていなかったので
嬉しかったです。行きたくなったらいつでも行けるように、やっぱり110(Pasadena
からLAまでのフリーウェイ)乗れるようになった方がいいのかな…いや、多分これ
にはずっと乗らない方がいいな。

2 件のコメント:

  1. あのへんまで行くのにフリーウェイなんて必要ないです!!私もまだ1人では行ってないけどあの辺は下道で簡単だし道覚えましたよ!かえって混んでるし、下で十分。そんな差もないし!!うちのはいつも下道ですよ。パサデナからはもっと近いはずだし!
    このお魚屋さんわたしも一度行ってみたいな~って行ってるんですが、
    朝早いお店だからなかなか行けなくて・・
    高そうだけどやっぱりかなり美味しそうなお魚たちですね!!
    こりゃ~テンションあがりそうだわ!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       そうなんですね!いつも旦那が110運転してるので、やっぱ下道は時間かかる
       んだろうなぁって思ってたのですが。へぇ~、ちょっと希望の光が(^^) ただ、
       私たち(一緒にしてる)の課題でもあるパーキングとか(ここのお魚屋さんは
       敷地内にあります)一通が多いので、一緒に行くとなるときっとドキドキですね。
       時間は10時から11時くらいに行くのがいいみたいですよ!

      削除