2012-07-22

パスポートの訂正申請に行きました

私のパスポートは、申請後1週間して、無事にピックアップできました。
ピックアップしてきた日に、主人の本籍を訂正するべく、訂正申請もしてきました。

代理人が行く場合は、

・訂正申請書
・主人のパスポート
・代理人の身分証明

が必要となります。
訂正申請書には、代理人が申請する旨、主人にサインしてもらい、私も自分が代理申請する旨を
サインして提出します。

訂正申請の場合は、本人申請だと1時間くらいでできるそうですが、代理申請の場合は
翌日渡しとなります。

引換証を渡されますので、また代理人がピックアップする旨主人にサインしてもらい、
上記同様、私も代理受領する旨サインし、翌日に、再度私の身分証明を持って、ピックアップしに行きました。
ピックアップの際に、主人の生年月日を聞かれましたが、他に記入する書類等はありません。

ただし、新規申請の場合は、本人のピックアップのみとなりますので、お気を付けください。

0 件のコメント:

コメントを投稿