2014-04-21

Easter at the Hollywood Bowl に行こう

今日はEasterでした。無宗教の私にとっては、いたって普通の日曜日なのですが、クリスチャンであるカンバセーションパートナーが、Hollywood BowlであるEasterイベントに誘ってくれました。彼女はコーラスとして参加するとのこと。このイベント、いったいどんな感じなのか、宗教色がやっぱり強いのかな、だとするとこんな私たちが紛れ込んでいいのだろかとちょっぴり心配でした。あと、Hollywood Bowlはいつも前を通り過ぎるだけなので、どんなところか興味津々でした。

車は、現地の駐車場はとても混むと聞いていたので、Hollywood & Highland Centerに停めて20分ほど歩いて行きました。朝9時に家を出て、ゆっくり歩いて10時頃には入場していました。彼女を探すのは難しいと思ったのですが、偶然通りかかったところにコーラスの人たちが集まっていて、手を振って挨拶だけはできてよかったです。中にはバニーちゃんの耳をつけたワンコもいてかわいかったです。

お弁当を持ってきたのですが、既にお腹が空いて、11時前から食べてしまいました。

11時前から、オーケストラが演奏を始めました。ほどなくしてコーラスの人たちが入場して、イベントが始まり、歌が始まりました。アメリカでは、こういった人の集まりってなんでもかんでも国歌斉唱で始まるのかなと思ったけど、違いました。多分キリストの復活を喜ぶ歌です。覚えやすいメロディで歌詞がスクリーンに出るので一緒に歌いました。

黒人のおばちゃんの歌声はとても素晴らしくて鳥肌たちました。やっぱり違いますよね。ゴスペルとは違う感じですが、かっこよかったです。そういえば、10年以上前に、働いていたビルの上の階にYAMAHA音楽教室があって、ゴスペルに興味があった友人と3人で、ゴスペルクラスの見学に行ったのですが、生徒さんたちのノリがあまりに違ったので「何か違うね」と言って冷めた思い出があります(笑)。

途中、周りの人とあいさつして友だちになってください、とか言われて、マジかと思ったのですが、前の人が振り向いてくれたので握手して、あとは横の人と握手しておきました。

12時頃に終わると聞いていて、12時前から3人の牧師さんの話が始まったのですが(3つの教会の合同のイベントのため)、2人の話が長かったのです。日傘をさしていましたが、英語だし耳に入ってこなくて暑くてもうろうとしてきました。朝礼での話の長い校長先生、というシチュエーションを思い出しました。中には話を聞いて泣いてる人もいたので、聞き取れなかったのは残念です。

イベントが終わったのは12時半頃。周辺道路はカオスだったので、ゆっくり歩いて戻って、ビアードパパでお茶して出たらすんなり帰れました。

日本にいたらまず味わえないイベントに参加できて面白かったです。ここではコンサートがよく行われているので、また行きたいと思いました。8月にJohn Williamさんの映画音楽のコンサートがあるみたいなので、映画好きとしてはぜひ行ってみたいです!天気の心配がほとんどないLAならではの野外ホール、気に入りました。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 初めてのハリウッドボール、面白いのに行ってみたね~!教会のイベントなのに相当の人が入ってるところがすごいね~!!ここで宗教曲を聴くのもすてきだろうな~John Williamsさんの、結局2年連続で行ったから今年も最後に予定が空けば行きそうだよ!そしたら向こうでminaさんと会えたら楽しいな♪

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      そうなの~。音楽コンサートじゃなくて、集い^^ でもみんな純粋にイースターをお祝いしている感じで雰囲気は楽しかった。
      miniさん、コンサート行ってたよね!!映画音楽だし、さすがにLA五輪のテーマとかはやらなかった(笑)?あれ、好きなんだよなー。ほんとminiさんたちも行けたらいいね(その前に私もちゃんとチケット確保しとかなきゃ)。お酒飲んで食べ物食べながらの音楽鑑賞って気楽でいいよね。

      削除