2012-06-13

ピザパン

今日も有給休暇でお休みのため、ピザパンをつくりました。
パン教室に通い始めたころは、手ごねが楽しく、生地を触ることに癒されていたので、家でつくる時も手ごねでした。

数年前に友人からホームベーカリー(HB)のおさがりをもらったのをきっかけに、生地はHBにお任せで、成形だけになりました。今回ももちろんHBにお願いして、ベンチタイムからの参加です。


【ピザパン(全粒粉入り)】

 ・強力粉 ・・・ 140g
 ・全粒粉 ・・・ 110g
 ・砂糖 ・・・ 10g
 ・塩 ・・・ 3g
 ・バター ・・・ 10g
 ・イースト ・・・ 3g
 ・水 ・・・ 180g
 ・ピザ用チーズ ・・・ 適量
 ・ピザソース ・・・ 適量
 ・パセリ ・・・ 適量

今回は、バターはマーガリンにして、ちょっぴり多めの15gにしてみました。ピザ用チーズはダイスカットチーズでも美味しいです。

十字に切れ目を入れたところから、チーズが流出して、とっても美味しそうな焼き上がりになります。生地もふっくらしてて、美味しくできました♪



0 件のコメント:

コメントを投稿