2012-06-17

キセキの1枚を撮ろう!

来月早々に入籍予定なのですが、パートナーの仕事の都合で、秋以降、海外生活になる可能性があります。

入籍準備の他に、渡航準備も進めていく必要があるので、諸々の手続きを、備忘録的な感じで記録していくことにします。

今回は、パスポートや運転免許証、その他提出書類に貼付する証明写真撮影。
正直準備のうちに入りませんが、私の中で証明写真には強い思い入れがあり、どうしてもちゃんとした写真を撮りたかったのです。

今までの証明写真といえば、履歴書も会社のIDも駅にあるBOXで700円で撮影し、パスポートはパスポートセンターで、免許証は免許センターで、と、全て納得いかない仕上がりなまま、持ち続けていました。
免許証に至っては、よほどのことがない限り、人には絶対見せられないくらい、指名手配犯並の写りだったのです。

今回は、学生の頃から証明写真に力を入れている友人の強いススメから、そごう横浜店7階にある「渡辺写真館」さんに行きました。
友人の証明写真を見る限り、肌もキレイで若くなっています。私も少しは若返るだろうか、私の顔にたくさん存在す茶色いアレは消えるのだろうか、などの想いをはせ、撮影に挑みました。

まず、CDで残してもらうか、もらわないかで、料金とお渡し日が違ってきます。
私は海外に行っても使えるように、CDにしました。

次に、背景をブルーかホワイトにするか。
ブルーだとシャープに見えるそうで、ほとんどの人はこちらにするそうですが、ホワイトはビザを申請する際に指定される事が多いらしいので、今回はホワイトにしました。

あと、カラーかモノクロか。
友人はモノクロ派なのですが、私は何となくカラーにしました。これは焼増しの際に指定できるので問題ないです。

スタジオではカメラマンさんからの、少し左肩を前にとか、もうちょっと微笑んで、とかの指示を受けます。普段写真を撮られる時、笑顔が基本の私は真顔ながら微笑むことができなくて、相当苦労しました。

無事に撮影を終え、3日後以降ピックアップしに行き、出来ばえを確認すると•••
キセキの1枚とまではいきませんでしたが、現像されたものには茶色いアレは写ってなかったです。
証明写真としては充分です。

友人たちのリクエストに応え、facebookにアップしたところ、中学や高校の頃と変わってない、新卒でもイケるで、などのお世辞コメントをたくさんいただきました。こんな写真を載せられたら、とりあえずホメるしかないですよね、コメントのしようがないというか。

まぁ、キセキの1枚作戦は、成功した、ということでいいのではないでしょうか。

料金は

CDデータ化(お渡しに要3日) 3,000円
パスポートサイズ焼増し 800円
運転免許証サイズ焼増し 600円

でした。
これで、今後IDを見せる際のストレスが軽減される、色んな書類に使える、ことを考えると妥当な料金ではないだろうか、と思ってます。


0 件のコメント:

コメントを投稿