2012-08-23

お食事処みさき でウニ観変わるウニ丼@積丹半島

先日、主人の出張について行き、札幌に4泊5日で行ってきました。私たち夫婦を引き合わせてくれた友人も札幌に住んでいます。その友人夫婦に結婚のご挨拶もしたかったので、ちょうどよかったです。

土曜日は、その友人夫婦に公園テレビ塔下でビアガーデンにおつきあいいただき、翌日日曜日、車を出してもらって、積丹半島に連れて行ってもらいました。前回の札幌で、回転ずしのウニの美味しさに感動していた私たちを見て、友人は、これは積丹のウニを食べてもらわなければと思ったそうです。札幌から2時間ほどのドライブは、海沿いを走ってとても気持ち良かったです。

11時20分ころ、目的のお店「お食事処 みさき」に到着。11時から開店しているお店は満席!さすが人気のお店。でも、回転も速いので、5分ほどで案内されました。



メニューには、いろんな種類の丼(ウニ・イクラ丼、三色丼など)があり、一瞬惑わされますが初志貫徹、ウニオンリーのウニ丼にしました。その他に、殻ごと出てくる、活ウニのセットもあったのですが、それはオーダー後に気づいたので仕方ありません。お盆の時期は追加オーダーができないとのことだったのであきらめました。

丼に酢飯ではない、普通の白ごはんが敷かれ、ウニがこれでもかってくらいに乗っかってます!
ウニどーん!!って感じです。



漁師直営のお店だけあって、本当に新鮮です!まったく臭みもなく、とってもクリーミーで。醤油をつけなくても、充分な味わいです。今、写真を見ているだけで、また食べたくなりました。あー、本当に美味しかったです。ウニ観変わりますよ、積丹のウニ。友人夫婦がごちそうしてくれました。ごちそうさまでした~!


そのあと、神威岬まで行き、地球は丸い、ということを実感しながら散策して、海の積丹ブルー、岬からの眺めを楽しみました。





0 件のコメント:

コメントを投稿