2012-09-28

本家あみだそば遊歩庵でおろしそば@福井

夏に福井に行くことがありました。
福井は京都に住んでいた時に、海とか温泉へは行ったことありますが、市内は初めてです。
電車の到着から地元の人のお迎えまで時間があったので、駅前で名物のお蕎麦を食べることに。
というか、私、福井の名物がお蕎麦だったなんて知りませんでした!

名物はおろしそばだとか。
同行者が食べログか何かで調べてくれたお店、「本家あみだそば遊歩庵」に入ることに。
いまいち所作もオススメもわからないので、普通におろしそばを注文。


太いめのお蕎麦に大根おろしが入ったつゆが。これってつけるの?かけるの?とか言いながら
結局ぶっかけて混ぜて食べました。
美味しい~!!コシがあって、濃すぎないおつゆ。夏の暑い時にサラッと食べられるお蕎麦でした。

翌日は、地元の人オススメのお店、「きょうや」に連れて行ってもらって、くるみそばを食べたのですが
ごまダレで食べているようで、これまた美味しかったです。


お蕎麦といえば、長野とか山形のイメージだったのですが、福井も実は名所だったんですね。
2日連続で美味しいお蕎麦を食べられて満足でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿