2013-02-11

フライパンで肉まんを作ろう

前からフライパンで作る肉まん、というのが気になっていました。我が家には蒸し器がないため、フライパンで肉まんができるなんて興味津々です。

参考にしたレシピはクックパッド先生。
http://cookpad.com/recipe/1880949


学校がない金曜日のランチに作ってみようと思って、粉をこねこねして作ってみました。生地は油脂が入らないのでベトつきがなく、まとまりやすい生地だったのでとてもこねやすかったです。

具もお店で売ってる肉まんみたくたけのことかしいたけは入れないけど、ネギがあればそれらしくなるかなというチョー簡単なもの。

フライパンに8個の肉まんを並べると、だいぶん隙間があって、どれくらい膨らむのだろうかと未知の世界だったのですが、加熱していくうちにかなーり膨らんで行ってフタにも生地が付くくらいパンパンになりました。

生地のとじが甘かった箇所があって、肉汁がもれてしまい、底が焦げ付いてしまったものもあるので、次回はしっかりとじなければと思いました。こういうところがちょっと雑なんだよなーといつもながら反省です。

味は蒸した肉まんのホワホワさはないのですが、焼いた香ばしさと生地のモッチリ感はバッチリで、生地の味がしっかりしていて、肉汁がしみ込んで美味しかったです。肉汁がジュワッと出てくる感じは小籠包を彷彿させます。

1時間ちょっとでできてしまうので、今後も作っていきたいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿