2013-02-03

ESLその後

ESLに通い始めて3週間が経ちました。クラスの雰囲気にも大分慣れて、隣の席になった人ともたまに話せるようにはなりました。めちゃくちゃカタコトだけど。

毎日何かしら文章を書いてくるように宿題を出され(トピックリストをもらっているのでそれについて作文しなければならない)、午後の優雅なひとときがそれに費やされたりもするのです。仕事もしていない専業主婦な私なのでやって当たり前なのですが、クラスメートは意外とやってこないのです。仕事が忙しいというのもあるでしょうけどそれにしても、色々とやってくるよう言われたことをやってこない人が多いのと、先生の話を聞いてない人が多いのが(お喋りがうるさいわけではないのだけど)、ちょっぴりカルチャーショックです(笑)。結局朝イチに宿題の時間が設けられます。

クラスメートにはとっても明るい人たちがいて、ムードメーカーになっています。みんなこぞって発言します。私が通った学校ではない雰囲気だったのでとても新鮮です。また、パートナーを組んでロールプレイングをするというのがあったのですがみんな積極的に前にでてやりたがります。そしてものすごく演技派なんです。面白いことやユーモアのあることを言って笑わせてくれます。
私は正直前に出たくないタイプなので大人しくしていたかったのですが、パートナーが出ようと言ったので、仕方なく出ました。パートナーの熱演のお陰で笑いを取っていましたが、私はやっぱりみんなの前で演じるのは厳しかったです…(^^;

と、色々と揉まれていますが、私がみんなの前で自分の意見を堂々と言える日はまだまだ遠いと思います。地道に先生が言われることをやっていくしかありません。

まずは一区切りのあと4週間、元気に通いたいと思います。

2 件のコメント:

  1. 演技派多いんや!面白そうやな。自分が演技するのは嫌やけど見てみたい(^.^)

    返信削除
    返信
    1. >Kayoさん、みんな明るくて楽しい人らやねん。
       感情表現が上手やねん。私も人前でそういうのするのほんま嫌や…泣。

      削除