2013-02-08

コリアタウンに行こう

4月にLAの教会で挙式をすることが決まったので、コリアタウンへドレスの試着に
行ってきました。その前の週は買い取りのショップに試着に行ったのですが、
いいなと思ったのはやはり高くて予算オーバーでした。

レンタルだと、ドレスとタキシードとその他小物も借りられて、自分が用意するものは
シューズだけでいいそうです。

最初は主人が勤めているCaltechで挙式や小さなパーティーをしたいと思っていたのですが
色々考えた末断念。

ドレスは自分が希望していたスタイルより、店員さんに勧められた方がよかったので
そちらに決めました。友人が言っていたのですが、自分が思っているのより、客観的に
選んでもらったら違うものだ、というのがわかりました。

この週末にコリアタウンで試着をするというのがわかっていたので、ESLの韓国人の
クラスメイトにオススメのスーパーとコチュジャンのメーカーを聞いておきました。
プルコギを作ってみたいと言ったら、作り方を教えてくれたのですが、本格的過ぎて
それは実践できませんでした(笑)。

行ったスーパーは「GALLERIA MARKET」で大きくてきれいなスーパーでした。
4階にはフードコートがあって、たくさんの韓国料理のお店が並んでいて、美味しそうでした。
スーパーは1階にあって、日本と同じようなディスプレイでテンションがあがります。
今回の目的はお肉とコチュジャンだったので、まずお肉のコーナーに行きました。
安いのに美味しそうなお肉がたくさん並んでいます。でも今回はちょっぴり奮発して
少しいいお肉をプルコギ用に買いました。後はオススメのコチュジャンですが、
クラスメイトは英語で買いてくれたけど、表示は全部ハングル。わかんねー!ってことで
店員さんに紙を見せるも、英語があまりわかってもらえず、発音してみたらわかって
もらえました。有名なコチュジャンみたいで、売場が別に設けられていました。
さすがに大きなのは使いこなせないので、ビビンパ用の小さいものを選びました。
白いのは黒豆マッコリ。

日本の冷凍食品が置いてあったり、お菓子も安心して食べられるようなものがたくさんあり
楽しかったです。Pasadenaにもこんなコリアンスーパーできないかなー。あとはコーン茶を
買いたかったのですが、小さなティーバックのを見つけられず(煮出し用のはたくさん
あったのに)次回に持ち越しです。
来月また最終フィッティングに行くので、帰りによりたいと思います!

そして、帰宅後にプルコギを作りました。作りましたって言っても、材料を漬け込んだ
だけでチョー簡単。本当は2~3時間漬け込みたいところでしたが、時間がなかったので
1時間だけ。それでも充分美味しく、ごはんがススムくんな出来で、スーパーで仕入れた
黒豆マッコリと共に美味しくいただきました!日本で飲むとそこそこ取られるのに
これだけで3ドルしないってすごいですよねー。

コリアタウン、なかなか面白そうなので、これから色々調べてみたいと思いました。

2 件のコメント:

  1. コリアンタウン面白そうやねー。海外のチャイナタウンとか面白いなぁーって思う。たぶん2か国の融合っぽい感じが面白い感じがするのかな。イギリスのチャイナタウンで中華食べたことを思い出した(^_^;)
    ドレスは私の場合旦那さんが最初に「いいいやん」って言ってくれたものにしたよ。自分じゃ選ばんようなデザインやったけど、結局好評だったので結果良しです♪

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、ほんま韓国にいるんかなって錯覚するくらいハングルで
       溢れてるで。kayoさんLA来てくれた時一緒に行こう♪
       ドレスは、旦那も一番いいって言うてくれたわ。自分が選ばないような
       デザインになるとは思ってなかったけどね(笑)。

      削除