2013-02-13

ハニーミルクベーグル

主人が出張で日本に帰国した当日、朝6時に起きて7時前には見送りました。9時頃に日系スーパーのMitsuwaに行こうと思い出発しました。Mitsuwaにはひとりで運転して行ったことがなくて、ドキドキでした。往路はすべて右折で行けるのですが、ということは、復路はオール左折です。一周する形で帰りも右折で行ける道があるのですが遠回りで信号も多いので、左折コースを取りました。まだ朝だったので、車も少なくて普通に運転できてよかったです。

帰宅したのは10時前。ということで、ランチにベーグルでも食べようかなと思ってハニーミルクベーグルを作ってみました。

今回は、クックパッドのレシピを参考にしました。このレシピは8個分なので、また量を半分にして、小ぶりなものを5個作ることにしました。

ハニーミルクベーグル

強力粉 360g
薄力粉 40g
塩 5g
ドライイースト 3g
砂糖 20g
はちみつ 50g
牛乳(40℃) 200ml

この半量で作成。

参考サイト クックパッド
http://cookpad.com/recipe/920580


パン生地は乾燥に気をつけながら扱っていますが、この生地は特に気をつけながらこねました。ベーグルの成形はあまり得意ではありませんが、ま、膨らめばいっかと思ってまた雑にやってしまいました。そしたら、案の定、1個はゆがいている時に離れてしまい、虫みたいな形になってビミョーでした。
またまたクッキングシートがうまく剥がれず、うっすらと残っているのが写っていますがようやく昨日、シリコン製のベイキングシートを買ったので、次回使うのが楽しみです。

このベーグル、今まで作ったベーグルの中で、一番パンパンでツヤツヤに仕上がりました。これには自分でも驚きです。よくシワシワになってしまっていたのですが、今回はなかなか満足です。ランチではスクランブルエッグとベーコンと一緒に食べました。

主人は今回札幌に出張中なのですが、寿司自慢や海鮮自慢が激しくて悔しい思いをしています。これに対抗する気はないですが、小さいティファールのフライパンで、石焼風ビビンパを作ってみました。先日買ったコチュジャンを使ってみたかったので、ナムルを昼間に仕込んでおいて、アツアツにご飯を熱して食べました。美味しかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿