2013-02-01

かぼちゃはちみつパン

今日はかぼちゃはちみつ食パンを作りたかったので、材料を入れていざHB頼みます!
と電源を入れても入らない。あれ?トランスがちゃんとつながってないのかなぁと
もう一度やってみるも無音。何度も何度も色々試したのですが、ダメ…
HBを直接部屋のコンセントにつなげてみたりもしたけど、ダメ。ってことはトランス
ではなくて、HBがどうかしちゃったのかな?と考えても材料はもう釜に入っているので
仕方なく手ごねしました。

かぼちゃはちみつパン


強力粉 250g
塩 3g
はちみつ 30g
バター 20g
卵 1個(約50g)
牛乳 60ml
ドライイースト3g
かぼちゃ(チンして潰す) 約180g


参考ブログ「パンとビールがあればいいかな(^^)/」
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/6540663.html



何年ぶりの手ごねだろうか。かれこれ5年以上はやってません。久しぶりの手ごねは
楽しいのですが、弾力のある生地なので力が要りました。でも、ベタつく生地じゃなくて
よかったです。

かぼちゃをマッシュしたのを混ぜる予定だったので、ちゃんと混ざるように念入りに
こねて、たたいて、を繰り返し、無事発酵に持っていくことができました。

成形はノット型にしよう♪とすぐに決まったので、ベンチタイム終了後も手際よく
できたのですが、ノット型のやり方を忘れてしまってテキトーなものに…(^^;

ただ、どちらにしろ、焼き上がりはかなーり膨れて丸くなったので、ノット型でも
丸パンでも変わらなかったかなと。

味はほんのり甘くてふんわりしていて美味しかったです!なのでよしとしたいところですが、
これからもたくさん作りたいと思っていた矢先の出来事でかなり凹んでおります。
明日になったら直ってないかなぁ。明日はランチにピザを作ってみたいのだけど。
分量減らして手ごねで作ってみるかな。

2 件のコメント:

  1. 昨日私も天然酵母で田舎パンを作ったよ。うちのコネ機も羽がうまくまわらなくて困ってます。なんかごちゃごちゃいじってたら動いたけど。手ごねって遠ざかると、ほんまめんどくさい(^_^;)

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、天然酵母は未開の地やわ~。そこまで頑張れないと思う(^^;
       コネ機、気づいたらちゃんと働いてなかったとかやったら焦るよね。
       久しぶりの手ごねは楽しかったけど、毎回は疲れるよねー。
       食パンが作れないのは痛いわ。型買えばいいんやけど…

      削除