2013-03-13

MATSURIで居酒屋気分@Pasadena

アパートから徒歩5分ほどのところに、日本食屋さんがあります。前からずーっと行きたいと思っていたのですが、結局5ヶ月間行かないまま過ごしました。ホテルからアパートに越してきて、1度だけランチのテイクアウトを食べたのですがそれだけでは美味しさはわかららないので、一度行ってみたかったのです。

「MATSURI(祭)」というお店で、入店すると「いらっしゃいませ~!」の声と同時に「ドドドンドンドドン」って打ち方決まってるのかわからないのですが、和太鼓で迎えられます。普通に日本語を話せる日本人スタッフも数人いました。

居酒屋って何か月ぶりだろうか~。梅酒があったのにはテンションがあがりました。ただ、ロックかソーダ割りか選ぶ余地がなく、ストレートしかなかったのはちょっぴりキツかったですが。

絶対食べたかったのが、大好物のコロッケと、たまに食べたくなる唐揚げ。家では揚げ物はしたくないので(ガスだったら考えるけど…)、ここぞとばかり二人して揚げ物を頼みまくってしまいました。

たこの天ぷらにコロッケと唐揚げ。

 天ぷら盛り合わせと揚げ出し豆腐。


お寿司はハマチの握りと、ネギトロ巻。そしてヒラメのお造り。まぁ普通に食べられますが、結構高いです。なので、今後このお店で食べる時は居酒屋メニューを普通に頼んで、お寿司はちょっとだけにしようと決めました(笑)。

さすがに揚げ物ばかりで、胃がもたれそうな予感がしたので、帰宅後にパンシロンを服用しておきました。

オーダーする前は、唐揚げがバスケットに入って来ないか、コロッケ5個くらい来たらどないしよ、とか、どれくらいの量かかなりドキドキしてたのですが、良心的な量で安心しました。このような居酒屋が近所にあるのは嬉しいです。

現地の人にも人気みたいで、大人数で来たり、カップル、家族で埋まっていました。ウェイティングしているお客さんも結構いましたが、周りを見ていると、こちらの人たちは、私たちのように細々頼んでシェアする、というより、前菜として唐揚げ等をオーダーして、あとは刺身定食やうどんを食べている人が多かったように思います。新橋の居酒屋での飲み会でいきなり「じゃ、私うどんセット」とか言ったらチョーひんしゅくですよね。でもそんな感じ。

これはたまに居酒屋気分を味わいに行ってもいいなと思えるお店でした。

2 件のコメント:

  1. 日本の居酒屋と変わらない感じだね!!
    さすがに「飲み放題」は、ないのかしら~(笑)??

    居酒屋でいきなりうどんセットはないよね~(^^;
    でも、現地の人は、レストランでの食事感覚なんだろうね。日本の「居酒屋」って独特な形なのかも。

    そうそう、こないだ「かば」を友人に教えてあげたら、安くてボリュームもあり、凄く喜んでたよ(^o^)

    返信削除
    返信
    1. >vivechifumiさん、
       でしょ?久しぶりの居酒屋、嬉しかったよ~。
       さすがに飲み放題はなかった…(笑)。こっちで飲み放題ってあるのかな。
       なぞ。
       さすがの私も居酒屋でうどんセットとか頼む勇気はないわぁ。
       「かば」行きたい~!かばは絶対お得だよね!
       かばや魚金みたいな新橋の居酒屋が恋しくて。

      削除