2013-03-23

炊飯器でチーズスフレ

少し前になるけど、友人が遊びに来てくれました。
おやつにパンはなぁと思ったので、チーズケーキを作ることに。でも型持ってないし、
炊飯器にケーキモードがあるし、簡単にできないか検索していたら、炊飯器で簡単に
チーズスフレが作れるとのこと。

初めて作るものをお客さまに出すってチャレンジャーだったけど、簡単だったので
作ってみました。

材料混ぜてボタン押すだけ。とても簡単。ハンドミキサーを持っていないので、
卵白を泡立てるのには時間がかかって一苦労しましたが、それ以外は問題なしでした。

出来立ては、釜の半分以上までプクゥ~ッと膨らみます。粗熱をとっている間にしぼんで、
だいぶん低い位置まで下がってしまいますが、とってもホワホワでした。
思いの外色白な出来でした。


午後に食べた時は、食べる直前にレンチンしなかったので、若干硬くなってしまったのですが
翌日食べる前にレンチンしたらホワッホワで美味しかったです。
お土産に持ってきてくれた「ビアードパパ」のチョコシュークリームと。

簡単だったのでまた作りたいと思います。

2 件のコメント:

  1. minaさん、こんにちは(*^_^*)
    炊飯器でチーズケーキなんてお手軽でいいですね~!
    私もこんどチャレンジしてみようかな!!

    料理はまったくダメなですが、この時間がある機会にがんばらねば!と一応(笑)思いだけはあるのです・・・・

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       こんにちは!そうなんです、とっても簡単でしたよ(^^)
       私も料理は要領悪くてなかなか上達しないんですよね…
       食いしん坊なので美味しいものを食べたいという一心で頑張って作ってます。
       
       炊飯器チーズケーキのレシピはこちらです↓
       http://cookpad.com/recipe/2096588

      削除