2012-11-14

長さと重さと容量と


日本から来る人は必ずと言っていいほど「単位」で混乱します。
もちろん私ももれなくそのうちのひとりです。

まず車の速度。「ここの制限速度は何マイルですか?」と教習の先生に聞かれ、「35マイルです」と
標識をたまたま見ていた私はドヤ顔で答えたわけですが、果たしてこの35マイルって時速で言うと
何キロなのよ、となるのです。

暗算がチョーがつくくらい苦手な私は、1マイル=1.6キロ、なので35に1.6をかければいいなんて
言われても、ササッと計算できないです。ほんと困ります。

長さ。これは物を買う時に測ったとしても、お店にあるのがインチだったりするのです。
たまにカッコ書きでセンチを書いてくれてる優しい商品もありますが。
1インチ≒2.5センチ、1フィート≒30センチ、12インチ≒1フィート、
頭では分かっているのですがねぇ…

そして最近私を悩ませているのが、容量、重さです。
料理で使うグラムを知りたいのにオンスしか書いてなかったり、ポンドって何?はるか昔「ベニスの
商人」で出てきた単位?みたいなレベルです。
1オンス≒28グラム、1ポンド≒454グラム、16オンス≒1ポンド
なんですね。

何なんですかね、この12進法とか16進法みたいなのとか。
1000グラム=1キログラム、1000メートル=1キロメートル、でいいのに!

運転免許の学科試験の時の申請用紙に、自分の身長と体重を記入しなければならず、慌てて
携帯でググッて、このサイトがヒットしました。ものすごく重宝するのでブックマークしました。

単位自動換算機
http://www.basuturi-doki.com/beginner/conv.html

先日、ガソリンスタンドに行きました。
ガロンって…とまた固まりました。
まぁ車の場合は満タンに入れるから、別にその場でどうってわけではないのですが、何リットル
入れて36ドルかかったのか、やっぱり気になって調べてみると
1ガロン≒3.8リットル、8パイント(ポンド)≒1ガロン、42ガロン≒1バレル
らしいです。

よくギネスとかをパイントで頼んだりしますが、8杯頼めば「今日1ガロン飲んだぜ!」
ということになるのでしょうか?

もう書いててどうでもよくなってきました。
きっと慣れるでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿