2012-11-17

華氏と摂氏

先日、「重さと長さと容量と」で、単位の違いで混乱する、ということを書きました。
今回は気温です。華氏と摂氏で数字が違う、というのは前々から知っていましたが、
気温って旅行の時は正確にはあまり必要ないし、気にしていませんでした。

ところが、住むとなるとそうはいかず、一番最初は到着時のホテルで早速数字が大きい
華氏表示に面喰いました。
そこでググって検索したのが、

ささっと摂氏華氏計算
http://xn--x3up7oa165v.aimary.com/

とっても便利なサイトです。計算式を載せてくれてますが、いちいちその都度計算するのは
面倒なので、この自動計算に任せます。一覧表もあるので、だいたい華氏○度の時は摂氏では
何度か、というのを覚えておけば問題ないかと。

ということで、今住んでいるアパートの部屋についているエアコンの室温表示が、華氏69度以下だと
結構寒くて摂氏20度あるかないかくらい。華氏75度前後だとまぁ過ごしやすい、というのを覚えました。

Pasadenaの冬は思いの外寒くて萎えると何度も書いていますが、昼間で華氏60度に届かない
という日が来ないことを願うばかりです。


2 件のコメント:

  1. 私も全然華氏と摂氏ってわかってないわ(T_T)便利なサイトがあるんやね。パサデナってもっと暖かいっていうか暑いところだと思ってたよ。イメージはハワイっぽい感じ(^_^;)

    返信削除
  2. >kayoさん、華氏75度とか言われてもなぁ…って思うわ(^^;
     私も冬とはいえ、温暖なんかなーと思ってたけど、今後は普通にコートが必要な気がする。
     ハワイくらい常夏やったらいいのに!

    返信削除