「教習編」で書いたとおり、アメリカの場合は、まず学科試験を受けなければなりません。日本での学科ってあまり覚えていませんが、授業がありましたよね?テキストとかもらって。アメリカの学科試験は、簡単です。日本語でも受けられます。簡単ですが「えっ?こんなこと聞く?」とか、日本語の意味(翻訳)があまりわからなかったりして悩んだりはします。が、ひたすら覚えればいいのです。
回答は3択で、その3択のパターンも一緒なので丸暗記すればOKでしょう。と、簡単に言ってみるものの、私は結構頑張らなければいけないタイプなので一生懸命覚えました。
何を見て勉強すればいいかというと、日系スーパーに、日本でいうタウンページみたいな分厚い電話帳「テレフォンガイド」があります。
この中の「暮らす」のカテゴリーの中に「運転免許問題集」があります。
英語、日本語と書いてありますので、これに目を通しておけば問題ないでしょう。
このテレフォンガイドは、その他アメリカで暮らすための知識がたくさん載っているので一家に1冊あれば、いざという時に役立つと思います。
また、少し古いと思いますが(携帯電話に関する問題が載っていないため)、オンラインでチェックできるサイトもあります。無料で会員登録するだけなので、こちらもオススメです。
日系クルマ総合情報サイト BROON BROON
http://www.broonbroon.com/dmvtest.php
勉強ができたら、学科試験の予約をします。
予約をしなくても受験できますが、かなり待たされると聞いているので、予約することをオススメします。予約はDMVのサイトに行きます。
DMV Appointment System (Office visit appointment)
https://www.dmv.ca.gov/foa/clear.do?goTo=officeVisit&localeName=en
一番上で、受けたいDMVの場所を選択します。
次に1itemにチェック、次に上のボックス「Apply for,~」の方にチェックします。
最後に名前を入力し、プリントアウトして当日持参します。
試験は平日しかやっていないので、水曜日の午後に予約しました。
0 件のコメント:
コメントを投稿