2012-11-30

小切手を書こう


小切手(check)を切る。なんか、お金持ちになった気分です。
全然違うんですけど。

渡米して1週間後、アパートも決まったので、コア不動産さんについてもらって小切手帳を作りに
行きました。
パスポートを持参して、住所と口座番号がわかれば作ってもらえますが、SSNができてなかったので
問合せにてこずったようです。後日SSN取得後にお知らせすればいいということで、作ってもらえました。
申し込みから10日ほどたって、普通にポストに入ってました。

意外とカードやオンラインで支払が済まされてしまうので(というか主人がやってくれてる)、
小切手を切る機会ってあるのだろうかと思っていたら、保険の支払いは小切手で支払うとのこと。
キタ!とうとう初小切手。ドキドキ。

このサイトを参考に見よう見まねで書きました。
http://ryuugaku.iinaa.net/life/check.html

図はバンカメの小切手とのことですが、ユニオンバンクもほぼ一緒です。
左下の「For」が「Memo」だったくらいです。Memoには保険のIDを記入しました。

数字をアルファベットで書くことなんてないので、つい下の綴りまでチェックしちゃいましたよ。
一応学生時代は英語を勉強してたんですけどね。

サイン欄のところに、主人にサインしてもらって完成です。
記入したあとは、請求書に同封されていた返信用封筒に切手を貼って投函します。
これって普通郵便でいいんだよね…と不安ながらも、45セントの切手を貼って投函しました。

切手の購入や投函ポスト、自宅のポストについてはまた後日書けたらと思っています。

2 件のコメント:

  1. おはよう。小切手って日本だと大きな取引のイメージがあるよね。海外旅行のときに使うトラベラーズチェックも慣れないわぁ。

    返信削除
    返信
    1. >kayoさん、だよねー。デスクでサラサラッと書いて渡す、みたいな。
       トラベラーズチェックもだいぶん前に使って以来ご無沙汰やわ。

      削除