2012-11-01

携帯電話を契約しよう

話が前後してしまうのですが、携帯電話の契約は早かったです。
到着4日目に、コア不動産さんに、TorranceのMITSUWAに入っているdocomoに連れて行って
いただきました。

日系か米系かどちらの方が安いのかと聞いたところ、iPhoneを希望していなければ、大差はない
とのことでしたので、iPhoneじゃなくてもよかったので、迷わず日本語サイトも見られる日系にしました。

日本の場合、プランによって「○○円分通話料込」でしたが、こちらは「○○分(時間)の通話料込」
のプランでした。最低プランでも100分は無料通話できるので、充分です。
しかも、これのいいところは、日本にかけても100分以内なら追加料金かからないのです。
料金換算でいくとすぐにオーバーしそうですが、時間制なので自分でもだいたい管理できますね。

あと、ファミリープランというのがあるのですが、別に家族間通話が無料ではないんです。
あまり意味ないですよねー。ということで、私たちは別々に最低プランを申し込みました。
だいたい2人で100ドル/月 くらいだと思います。日本にいた頃は、1人でこれくらい払っていた
と思うと安いのかな、と思います。

機種はでも使い慣れていたメーカーのスマートフォンがあったので(あまり選ぶ余地はなかった)
それにしました。というか、日本で使っていたのよりもバージョンが上で、安かったです。

日本にある「パケホーダイ」というのはなく、上限が500Mのデータプランに強制的に入らされるのですが
それがいつ上限に到達するのかチェックできるものの、Wi-Fi環境が整うまではビクビクしました。

家にWi-Fiが繋がったらその心配はなくなりましたが、それまでは画像はダウンロードせず、
Wi-Fiが繋がるスタバとかで見るようにする、など気をつけていました。

Wi-Fiが繋がらない場合は、テキストメッセージ(SMS)、繋がる場合はgmailでやりとりできるので
何か連絡する際に困る、ということはなくなりました。
やっぱり一度携帯を持ってしまうと、ないと不便に思ってしまいますねぇ…

0 件のコメント:

コメントを投稿