2012-11-09

船便がキタ!


船便を出してから丸4週間、ようやくアパートに到着しました。
だいたい30~45日かかると言われていたので、思ったよりは早かったです。

住所が決まったら、ヤマト運輸さんに新しい住所をメールしました。
その際に主人のパスポートについている「I-94」を両面スキャンし、添付しました。
また、これはヤマトさんのマニュアルには書いてなかったので、後から請求されたのですが
J1ビザの人は「DS-2019」のPDFも必要となります。

その後は、通関が終わり次第、ヤマトさんから連絡があるのを待ちます。

配送可能日の前日、ヤマトさんから電話がありました。
電話連絡だとは思わなかったので(メールが来ると思ってた)、知らない番号だったので
出なかったら、ボイスメッセージが残されていて、ヤマトさんでした。

かけ直したら、翌日の9時半から配送可能とのことで、時間も早くから配送してくれるんだと
驚きましたが、早い方がいいので、9時半にお願いしました。

当日9時20分頃にドライバーさんから電話があり、荷物を受け取りました。
ヤマトさんのHPには、日本人とは限らないと書かれてあったので、搬入の時、靴を脱いで
もらいたいけどどうすればいいのだろうか、なんてくだらないことを考えていたのですが、
日本人の方でした。とても感じのいい方で「僕も前はPasadenaに住んでいたんですが、
とてもいい街ですよー」とのことでした。

6箱ともちゃんと自分の荷物か確認し、サインして受取終了です。

通関の際、開けられているのを覚悟していたのですが、通関書類を入れた、必ず開けられる
1箱しか開封されていませんでした!
かなり拍子抜けですが、よかったです。

ということで、船便も到着し、身の回りが充実してきました。
自分で梱包したくせに、思いの外服を入れていなかったのはガッカリでした。
期待外れに寒いので、ヒートテック類を多めに入れておいてよかったです。
服に関しては、近々いいのがあったら買いたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿