2014-02-12

健康診断をしよう

渡米して1年4ヶ月で初めて、健康診断をしてきました。夫婦揃って初めての病院訪問です(主人の歯医者除く。全米が泣いた歯科治療の様子はコチラ)。

私たちの保険は、最初から専門のお医者さんを選べるPPOではなく、まずはファミリードクターに診てもらって、診察次第で専門医を紹介してもらうHMOという保険です。Pasadenaには、日本人のお医者さんがいるので、ファミリードクターをそこにしていました。健診は1年に1回無料で受けられるので、病気やケガでいきなりお世話になる前に、一度行っておくか、ということで予約を入れて行ってきたのです。

受付は現地の人から普通に英語で話しかけられましたが、看護師さんと先生は日本人の方でした。問診票に記入して、待つこと10分ほど。案内されてすぐ、体重、血圧、血中の酸素濃度?を測り、採血、問診でした。体重測定は見たことないナゾの体重計で、おもりをちょちょっと動かしながら測っているようで、服も着てるし、靴も履いてても脱いでもいい感じでテキトー過ぎです。しかもポンドだしよくわかりません。身長は自己申告。主人も私も、身長から見たらこの体重だと問題ないですねって言われました。というか、そんな簡単な診断なら、問題ある人はもう明らかに見た目でわかるよねって思いました。

採血は別室に行ってしたのですが、とても上手な看護師さんでした。私の血管は細くて、毎回看護師さん泣かせで、2~3回刺し直しって結構あったのですが、一発で当てて、痛くなかったです。

カリフォルニアはとても乾燥しているので、毎日2リットルのお水を飲むことが理想ですと言われました。2リットル…。ちょっとムリかな。でも、肌にいいと言われて、ちょっぴりやる気が出そうです。

ということで、今のところ健康に暮らせてます。血液検査の結果は後日郵送されてきます。婦人科系の健診も2年に1度受けられるとのことなので、今度受けてみようと思っています。

にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿