2014-02-19

餃子とベーコンパン

先週末、友人宅にBBQに呼んでもらいました。主人の研究者仲間や友人の送別会や壮行会を兼ねての集まり。友人たちは、BBQのお肉の他に、チャプチェ、ナムル、から揚げを用意する予定と聞いていたので、私も何かおかずを持参しようと思って、餃子を焼いて行きました。最近餃子にハマって、作るのが楽しいです。主人も餃子を包むのを手伝ってくれましたが、若干ビミョーな形に…。50個焼いたので、ホットプレートとフライパンに分けて焼きました。OL時代の餃子ランチが懐かしいです。餃子の王将、通称「キング」だったので「今日はキングに行こうよ~」と言ってました(笑)。

あと、もうひとつ、ちょっとしたおつまみになるパンでも焼いて行こうかと思って、ベーコンエピならぬ、普通のベーコンパンを焼きました。レシピはベーコンエピとまったく一緒なのですが、成形が恐ろしくテキトー。なので、このような不揃いな出来に…。この生地はとてもベタついて扱いにくいです。味は美味しかったのでよしとします。ビールやワインに合います。

参考にしたレシピは友人のブログ
「パンとビールがあればいいかな(^^)/」
http://blogs.yahoo.co.jp/vivechifumi_nc/9674333.html

このレシピはグラハム粉が使われていますが、うちになかったので、その分は強力粉に足しました。よって、強力粉170gです。

昨日の月曜日は、アメリカの数少ない祝日、Presidents' Dayでした。金曜日は元々学校がない日なので、私は金曜日から4連休。この連休は、このBBQ以外は特にどこにもいかず、カフェや家でのんびりと過ごしました。


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

2 件のコメント:

  1. 餃子って美味しいよね~!餃子を作ったりベーコンパンを作ったり・・・
    ほんとすごいなぁ~(*^_^*)
    みんなでBBQ楽しそうだね!!そろそろ暖かくなってくるからBBQの季節だね~♪
    のんびりの休日はいいよね~!でも最近のんびりして家にいる割に家の中が片づいていなくて嫌なんだけどね(笑)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      この日は結構暖かい(暑い?)日で、西側のキッチンでオーブンにホットプレートと使ったらさすがに暑かった…(;´д`) 餃子はやっぱ焼き餃子だよね♪いくらでも食べれちゃう感じ。友人宅には立派なBBQグリルがあって、座ってればお肉が出てきた(笑)。
      家でのんびりする休日は片づけしないよ!そういうのは平日の隙間時間にちょっとずつする…(笑)。

      削除