2012-10-25

部屋探しをしよう


Pasadenaに到着したのは朝だったので、ホテルに入れるまで、早速お部屋を紹介してもらいました。
今回お世話になったエージェントさんは日本の方が経営されている「コア不動産」さんというところで
お部屋探しだけではなく、空港へのお迎え(予定が合えば)から生活を始めるにあたっての
セットアップを手伝っていただきました。

まず、こちらの条件として、予算と部屋の広さ、主人の職場である大学の近くを希望したのですが、
新学期が始まったばかりとあって、条件に合う部屋がなかなかありません。
空いている部屋はあっても、職場から遠すぎたり、便利だけど広さの割には高かったり、
条件は合うのに入居のタイミングが合わなかったりと、なかなかうまくいかないものです。

何軒か紹介してもらったり、自分たちで見つけた看板に問合せしてくださったりもしましたが、
今回は大学が斡旋してくれているアパートに入居を決めました。
そこは、1ヶ月更新で最大1年間しかいられない来たばかりの人用アパートなので、見つかり次第
出て行くことが可能です。
引き続き、コア不動産さんにお世話になって、年明けから春までには新しい部屋を見つけられたらなぁと思っています。

このアパートは予算を少しオーバーして、さらに家族用なのでめちゃくちゃ広いのですが、
慌てて探すよりはいいと思いました。
窓は北側ですが、目の前のアパートは2階までなので、遮るものもなく山も見えて景色がいいです。

来週、引っ越して行く方から、ソファとダイニングテーブルを譲ってもらえるので、部屋らしくなる
と思いますが、今はだだっ広いリビングに段ボール箱ひとつです。なんか、落ち着かないです。

今回は、コア不動産さんの紹介で部屋が決まらなかったので(部屋が決まれば、家賃の1ヶ月分を
手数料としてお支払)、じゃぁ今までお世話になった分どうすればいいのだろうかと聞いたところ
部屋が決まった後の、ケーブルや電気、水道、ガスの申込、車の購入、等のお手伝いをパックとしてお支払すればいいとのことで安心しました。
これだけお世話になっていてどうやってお支払したらいいのかドキドキしちゃいました。

たまたま検索してヒットして、問い合わせた「コア不動産」さんで、日本にいる時から何度かメールで
やりとりしていましたが、こちらの情報は名前とメールアドレスしかわからないのに、人と人との
付き合いで信用が大事と仰って、何の情報も提出せずにお世話になれるってすごいと思いました。
いい方に出会えてよかったと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿