2012-10-05

転出届を提出しよう

渡航まで2週間を切ったので、市役所に転出届を提出してきました。
国外への転出になるので、国内の連絡先を記入して提出しました。

転出届の提出と同時に国民健康保険の資格も失います。
出発日当日に失効となるので、前日に2人分の健康保険証を、窓口でもらった返信用封筒に
入れて投函するよう言われました。

国民年金は任意で継続したかったので、その旨を申し出たら、一度今の年金は失効させて
改めて入りなおすような手続きをしました。めんどくさー。
今までも口座振替にしてたんだから、そのまま継続って訳にはいかないんでしょうかー。

家族なのにひとり1枚の申込書を記入し、口座振替の用紙もひとり1枚書かされました。
最初は私だけで手続きにくる予定でしたが、時間があるからと主人が一緒に来てくれてよかったです。

窓口の人によるのかもしれませんが、年金は自ら申し出なければ失効されるところでした。
普通は「継続されますか?」とか聞かれると思ってたのですが。

申込書の控えとか、手元に残らないものなんですね。
本当に、ちゃんと継続されているか若干不安です(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿