2014-05-09

ESL春学期終了

ESL不定期報告。
PasadenaのCommunity Education Center(CEC)に相変わらず通っています。春学期は今日で終わりました。前回のエントリーから3ヶ月と少し経ちましたが、このセメスターも同じグラマーのクラスを取っていました。グラマーのクラスはセメスターごとに先生が変わります。先生の事前の噂はそこそこだったのですが、実際は今までで一番ではないかというくらい、とてもいい先生でした。英語に限らず語学の勉強では何が必要なのか、どういう風に勉強するのが一番なのか、と毎日のように洗脳されるレベルで繰り返し話してくれました。それがとてもためになり、先生自身も英語圏外で暮らしたことがあるため、その体験談だったり、どうやったら語彙が増やせるか、その覚え方など話を聞いているだけで楽しかったです。

夏学期は1週間のお休みの後始まります。次は、年末まで取っていたレベルのクラスに戻ります。また好きな先生に教えてもらえるので、それも楽しみです。ただ、朝の7時半からという早朝生活に戻るので、それはちょっぴりテンションさがります。冬みたく寒くはないので、まだマシかな。と言っても、建物の中は異常に寒いので、結局冬と同じような寒さになるかも。夏休みまであと2ヶ月半、眠さに負けずに頑張って通おうと思います。




にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ

2 件のコメント:

  1. 今回の先生はほんと良かったんだね!やっぱり、先生と自分のレベルに合っているかどうかってのはとっても重要だね。
    私は、この前、「このスケッチブックは誰のですか?」ってネイティブのおばちゃんに聞いたのに通じなくてほんっとが~んって感じだった(泣)いったい何の2年間か・・・みたいなね(笑)
    朝のクラス今となってはなんか想像を絶するけど・・・でも、頑張って~!!まだ寒くないからね!!あっ、もう1週間後からそれなのか~!!

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
      ほんと今回の先生は大当たりだった^^ 先生とのレベルは重要だと思う。この先生は私たちの陥りやすいところとかすごくわかってて、それを懇々と(ほんとこの言葉ピッタリ 笑)教えてくれるの。
      朝は今より1時間近くは早く起きなきゃいけないかな…。そうだよ、もう1週間後から始まるんだよぅ。早起きもだけど、授業時間も断然長くなるから座っていられるかどうか心配(笑)。

      削除