2012-09-11

ユニオンバンクの共同名義口座開設をしよう

海外で生活するとなると、現地銀行の口座開設が必要となります。とはいえ、到着直後はSSNや現地の免許証を持ってないし、開設はそう簡単にできるのだろうか。でも、家も探さなきゃいけないし、車も購入しなきゃいけないし、当座の現金または小切手が必要となってくるし…

と、あまりわからないうちに色々調べていたら、メインバンクの三菱東京UFJ銀行が現地の「ユニオンバンク」の口座開設を取り次いでくれるというではありませんか。

http://www.bk.mufg.jp/tsukau/kaigai/kouza/cali/index.html

ユニオンバンクは三菱東京UFJ銀行のグループ会社で、国内外からも日本語での対応をしてもらえるみたいなので、何かあったときに心強いですね。
(携帯からは、指定の電話番号にかけてもかかりませんでした…)

ホームページ上でも申し込みの資料請求はできますが、今回は主人との共同名義の口座を開設する予定だったので、コールセンターに資料請求をし、共同名義用の申込書を取り寄せました。

記入書類は数枚に渡って、英語と日本語で記入します。記入例があるので、特に難しいところはありませんでした。身分証明のコピーを貼り付け、8月5日に発送しました。

8月中旬に所要で数日家を空けていたら、不在票が入っていたので持ってきてもらったら、書類不備で返送されてきたものでした…。

サインをするところが2箇所あったのですが、主人のサインがどうも一致しないとみなされたようで、同じサインをするように、とのことでした。私のサインも必要なので結局私もサインをしなおして、8月14日に発送。

サインをし直した際に、今度は私が間違ってしまって、書き直したのですが、とりあえずそのまま送りました。署名の書き直しは受け付けませんと書いてあったので、ドキドキしながら待ちましたが、8月24日に無事に、アカウント番号が書かれた用紙が送られてきて無事に開設されたことがわかりました。

30日以内に、入金するように指示があったので、三菱東京UFJ銀行に出向き、海外送金をお願いしました。

8月27日に当座暮らせる程度のお金を送金し、翌日入金でお願いしました。
(至急送金だと手数料をさらにとられるため)
手数料合計6000円とられましたが、最初のことだったので、窓口でお願いした方が確かかなと思ってお願いしましたが、次回からは、少し割安なネットバンキングで送金したいと思います。

数日後、ATMカードや入金確認(残高)の書類が送られてきて、ひととおりの手続きは終了です。また、ユニオンバンクのウェブで残高確認もできるように登録しました。全部英語で秘密の質問とかも細かくて萎えましたが、どうにか登録できました。

資料取り寄せから約1ヶ月、意外とスムーズに行った方かなと思っています。
日本で準備ができてよかったです。

8/1  資料請求
8/5  記入後発送
8/14 不備資料発送
8/24 口座情報到着
8/27 新口座へ送金
8/30 ATMカード到着


にほんブログ村 海外生活ブログ ロサンゼルス情報へ
にほんブログ村 グルメブログ 海外食べ歩きへ

0 件のコメント:

コメントを投稿