2013-11-22

ミッドウェイ博物館で空母見学@San Diego

最終日は、体調もよくなって出かけられました。どちらにしろホテルをチェックアウトしなければ
ならなかったので、一緒にコンベンションセンターに向かいました。

午前中はあまり時間がなかったので、コンベンションセンターの休憩スペースで本を読んで、
ランチを食べてから出かけました。

向かうは比較的近い「ミッドウェイ博物館」。歩いても行けますが、トロリーに乗ってみたくて
チャレンジ。切符の買い方がわからず前の人がやってるのを見てたら、どうもLAのメトロと
同じらしい。片道の切符、2.5ドルを支払って待ちました。メトロと違うのは、自分でドアを
開けなくてはならないということ。「最初何で開かないの??」と首をかしげていたのですが、
ボタンがあることに気づきました。日本でもJRである、開閉ボタンです。

3駅目で下車して、10分ほど歩いたところに博物館はあります。下車した駅にアムトラックが
停まっていたので記念撮影。CECの学生証があったので少しお得に入場できました。
日本語の音声ガイドがあったので、それを借りて見学です。


ただ、1つあたり1分~2分ほどあるので、いちいち聞いていたら時間がかかってしまうので
かなり飛ばしてしまいました。まだ本調子ではないので、ゆっくり見る気にはなれず…

船員の寝室や錨を操作するところ?や空母の裏側を見学した後、元格納庫で古い戦闘機
を見て、最後は甲板にあがりました。

甲板にはたくさんの戦闘機や輸送機があって、カッコイイのですが爆弾を積んでいるのも
見えるので、何か複雑な気分。

これを見て、トップガンのテーマソング「Danger Zone」が頭から離れませんでした。

甲板からの眺めはとてもよく(曇っていたのが残念、かといって暑いとバテたかも)、
近くに空港があるので、離発着がよく見えました。曇っていたせいもあり、甲板はとても
寒くて、また熱が出ては困ると思って早々に退散。

帰りは歩いてコンベンションセンターまで戻り、学会が終わるまで本を読んで待っていると、
きれいな夕空を見ることができました。

この博物館の見学、駆け足で見たのでもったいない気もしましたが、今回はこんなもん
だろうと納得させました。

0 件のコメント:

コメントを投稿