2013-11-04

蜂の巣を駆除しよう

よりによって私たちの部屋の換気口に蜂の巣が出来ていたなんて。
お風呂の換気口は、ベッドルームの外に見えて、上の階の出っ張ったところへ
繋がっているのですが(説明が難しい)、どうもそこに作っていて、たまーに
ブンブンと蜂さんが風呂場にいたんですよね。

一時帰国から戻ってきたら、ドアに「お宅に蜂の巣があるから、連絡してちょーだい。
連絡先(空白)」というアパートのマネジメント会社からのメモが張ってありました。
連絡してくれと書いているくせに、明らかに連絡先を書き忘れた形跡が…。

どちらにしろ、ここはコンドミニアムのため、それぞれの部屋に個人のオーナーさんが
いるので、そちらの方に連絡。そしたら、私たちの方で連絡してもらっていいとのこと
だったので、主人がマネジメント会社に連絡、そこから蜂の巣駆除の業者さんに
連絡が行き、業者さんから主人に連絡がありました。

約束は9時から11時。この時間がどういう時間を意味するのかわかりませんでしたが、
どうやら「この間に訪問する」とのことだったらしく、10時まで待っていた主人は
仕事に出かけてしまいました…。私ひとりで対応できるだろうかと思っていましたが
10時40分頃訪問してきた業者さんは、とても丁寧にゆっくり話してくれて、
今回はリビングの天井に少しだけ穴をあけて、どこに蜂の巣があるかチェックして
帰っていきました。その際、針金についたハチミツを「オーガニックハニーだよ~笑!」
と笑いながら見せてくれました。

次回は駆除の日だったのですが、部屋で待てど暮らせど来ません。でも、何か外で
音がしている!と思って窓を見に行ったら、勝手に作業が始まってました。
なんや、うちには来ーへんのかと拍子抜けでした。

うちは3階なので長~いはしごを使っていました。下が安定しないせいか、何度も何度も
やり直していました。そして壁を崩して、こんな感じで穴を開けていました。

気づいたら、こんな感じで穴が拡大されていて、穴の左上角に何層か重なっている
蜂の巣らしきものが見えていますね。

作業中パシャパシャ撮るのは気が引けたので、たまに見に行くくらいだったのですが
蜂の巣を取り出している時はすごかったです。テレビで見るような、大きな巣が
何層も何層もあって、1層ずつ取り出していました。

とても危ない状態で作業してくれたお兄さん、ありがとう。換気口にはネットが張られて、
もう蜂は出入りできない状態になりました。でも、この調子だと、また他の部屋の
穴を探して作りそうだけどね。

2 件のコメント:

  1. ホントにそんな所の蜂の巣があったのね~!
    しかも、よくある!?何層にもなった大きな巣ね~
    こわいこわい!!
    無事に取り除いてもらえてホントよかった(^^)

    返信削除
    返信
    1. >miniさん、
       ここの窓は、網戸が開かないようになっているので(いいんだか悪いんだか)
       幸いこの窓から蜂が入ってきてしまうというハプニングには見舞われなかった
       のでまだマシだったかも。
       お兄さん、何度も何度も取り出してはゴミ袋に入れてたから、相当巨大な巣
       だったんだなぁと(^^; ほんと無事に取り除いてもらってよかった~♪
       オーガニックハニー、舐めてみたかった気もする(笑)。

      削除